2005/12/10

クレーム

毎朝ヨーグルトにプルーン3粒入れて食べてます(貧血防止)。



で、プルーンは無●良品(伏字にする意味ないか)のを愛用してるんですが、この間食べたもののなかにヘンな味だなぁ・・・というのが。
渋い味がして、しかもそれが2袋続いたのでした。



気に入ってたので、連絡してみました。いわゆるお客様相談室、とかいうところです。
すると確認したいので現物があれば着払いで送って下さいとのこと。送りました。



・・・届きましたという連絡がないまま1ヶ月少々、このまま放置~? と思っていた矢先に、担当から連絡がありました。味がヘンとかいって連絡した後も、何せ気に入ってるので、また買って食べていたんですけどね。



一部はこんな感じ

お申し出品の官能検査を行ったところ、外観・味覚の異常は
ございませんでした。
また、お申し出品と同日製造品の菌検査
(検査項目:酵母菌・カビ菌・大腸菌・一般生菌)を行いましたが、
異常はありませんでした。

(略)
製造当日の記録を確認したところ、殺菌温度・時間について
異常は無く、製造数と殺菌数が合致しており、
殺菌温度も異常ないことから、全製品数において殺菌は
正常であったものと判断いたします。
製造上問題無いことから、未熟な粒が商品の中にあり
その粒の味が違う様に感じられたと推察いたします。

さらに、商品購入代に相当する400円分の郵便為替が届きました。



味がヘン~と送ったものをそんなに検査したのか。ありがとう。菌が発生してなくて良かったっす。未熟ね・・・・ 相当、渋かったのよ。



さらに最近、別件で公務員に向かって苦情をいうことがありました。
やーね、なんか年取った? 文句言い過ぎ?



その時、私も窓口に立つ仕事なので、普段受けてるクレームを思い出してましたねぇ



こういう気持ちで私に向かって苦情やなんかを言ってるんだ! と。



反対の立場にたてて面白かったです。色々反省しましたし。たまに、それはただのワガママです、というのもあるけど・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿