2008/07/13

よっぱらっていい気分

久しぶりに『篤姫』配役に山口祐一郎の名前をみて、どきどき。あれしか映らない(・・・・)のに、ずいぶん扱いがよい気がしますが、年の功じゃないよね。



握った手にばかり注目してしまいましたよ・・・もうっ



ともあれ、薩摩藩も幕府もさらに大変な時代になってくるなぁ すっかり家定様びいきで見てたのに、楽しみが減ってしまったのう。



さっきまでぐうぐう寝てました。 昨日につづいて今日もお出かけ。



車に乗ってるとけっこう疲れます。目が緊張してるんだと思うんですよね。ただ助手席に座ってただけなのに、夕方に帰宅してからしばらく倒れてました。Sn390234



余市にあるニッカウヰスキー工場に。



何となく寄ったら、思いのほか面白くて2時間くらい居ました。で、酔っ払いました。



ちょうど蒸留してたんですヨ。



石炭で加熱してるって知りませんでした。釜がカン!カン!っと音を立てて、迫力~











Sn390236_4 Sn390239_3



竹鶴夫妻の家も残ってます。和洋折衷で素敵なお宅でした。こんな家に住みたいとつぶやくオットと私。



ふふ、で、無料試飲コーナーにも抜かりなくお邪魔して、こちらはアップルワイン。ソーダ割りなどにしていただいても美味しそうでした。



それから、ウイスキー博物館内では有料の試飲も。嬉しさのあまり画像撮り忘れてましたが、15年と、10年の原酒を。



15年のは、甘味と果実の香りが素晴らしくて感激。仁王立ちして飲むんじゃなくて、のんびりしてゆっくりいただくのが相応しい一品。当然、自宅用に購入して来ました☆ 
10年のほうは、男っぽくスモーキーな味に感じましたねー。熟成の年数の違いでこんなに味が違うものとは。面白い。



じつはお財布に本気で500円玉しか入ってなくて、係のおじさんに500円で飲めるもの・・・と言ったら、500円で飲めるのはないよー!って笑われつつ、15年のを出してくれました。あと10年のは・・・・お・ま・け♪ ありがとうございますーっ!!



大満足で工場をあとにし、本来の目的だった積丹の美国でウニ!は、積丹よりも手前にある古平でウニ!に変更。



もうひとつ、さくらんぼ狩りもするつもりだったけど、疲れてきたので、狩らずに購入。でも満足。



ウニとさくらんぼを食べたら、2大夏の食べたいものはクリアよー。









 









0 件のコメント:

コメントを投稿