2008/06/15

三之助をみたかい?in札幌

14日、札幌でははじめての柳家三之助さん独演会がありました。詳細



ふふふー。お菓子付きで、なんと数日前に「あぁ久しぶりに食べたい!」と思っていた上野の「うさぎや」さんのどら焼きだったんですっ ほほほ、念ずれば通ず・・・おいしかったです。



両手にどら焼きを90個持って飛行機でやってきたという三之助さん、ありがとう~っ



小さなセンターの娯楽室、畳のお部屋に満員。三之助さんは初めてお会いしたと思います、なかなか福々としたお顔ですねぇ



落語の簡単なお話から、北海道がたいへん気に入ってらっしゃってて、プライベートで何度も来ている話、師匠の柳家小三治さんの話も。
マイクなしで噺を聞くのは初めてでしたが、いいもんでした。木戸銭もお手軽なのがますます嬉しい。



「片棒」「初天神」「粗忽長屋」



粗忽長屋だけは聞いたことがあったのですが、「片棒」「初天神」は初めて。



あ、「初天神」は絵本で読んでましたね。団子の「みつ」をおとっつぁんが舐めちゃうところがハイライトでした。うへえ、そんなの食べたくないよ!でも、みつがたっぷりの団子が食べたくなっちゃうから、すごいです。



で、「片棒」は面白くてゲラッゲラでした。特に次男のお祭り葬式が! 
三之助さんは表情ゆたかに元気にされる方なので、ますます可笑しいの。
テンツクテンテン♪ 祭囃子の調子やら、御輿の上のおとっつぁんのからくり人形の動きがー。あれは価値ある人形ぶりでしたよー。



プロフィールを見ると、私とほとんど変わらないので、けっこう驚く。もっと貫禄があったよ? おなかのせいかしら・・・



080614誘ってくれた友人と、思い出しては笑って公園を散歩。笑うと元気が出ますね。



この日、大通公園では「フェアトレード・フェスタ」開催。



たっぷりチーズをのせて軽くあぶったパン~ 







4 件のコメント:

  1. 「うさぎや」のどらやき、私も大好きですo(^-^)o
    本当に美味しいですよね!あんこのほどよい甘さととてもしっとり柔らかい生地。
    今のところ、「うさぎや」を超えるどらやきにはまだ出会っておりません・・・f^_^;

    返信削除
  2. セルゲイ2008/06/16 22:49

    ��くらげさん
    おおー、「うさぎや」越えがなかなかないんですね。
    私もなんですよね・・・
    地方発送ができないどらやき(涙)

    返信削除
  3. ふぁんたすまごりあ2008/06/18 2:25

     こんばんは。こないだよりは早い時間にコメント。
    だめか?だめよね…寝ます。
     先日は合流できず…ごめんなさいです。結局更にスーツでもなく、旦那さんに誕生日プレゼントのメガネを買いに行きました。
     うさぎやのどら焼き、噂にはもちろん聞いているのですが、実はまだ食べたことないや。そして、まだ生落語も未体験です。次こそは~。なかなか最近げらげらと笑ってないわ。うらやまし。
     

    返信削除
  4. セルゲイ2008/06/18 23:21

    ��ふぁんたすまごりあちゃん
    美容のために当日中に寝なされ・・・
    あら、生落語が未体験だったとは意外です。きっと気に入ると思うわ、楽しいよ。
    「うさぎや」のは機会があったら私も頑張って両手に下げてお土産に~ 気長に待っててね♪

    返信削除