2008/06/17

税金1/4 合ってる??

何だか腑に落ちない。



地方税って去年仕組みが変わりましたよね~、



で、昨年度の課税額は、おととし、東京都にいたときの収入をもとに、道市民税が課されました。そして、職場のなかで1番給料が安かったのに(!!!)1番額が高かったのです。一年前の収入がモトになるので、それは仕方ないと思いましたが。



それが、今年度の課税額は昨年度の1/4以下でした。



いきなり1/4ってどういうことなんだよー
今年度の全期分は、昨年度の一期分以下なんですよ! 良くあること??



おととしの収入がそんなに高かったとは思えないんだけどなぁ、こういう計算って何がどうなってるのかサッパリだ。課税課が間違ってても言われるがままかもしれないと思うと疑念がわくってもんです。





あ、圭吾さんの缶スプレイの絵が! かわいいいーっ



真似っこしよー。羽は大変だけど、顔だけなら簡単ですよね。



『レベッカ』公式blog



2 件のコメント:

  1. はー、私なんか、まるまる1ヶ月分以上が地方税よ~。せちがらい世の中よのぅ。お給料から家賃、光熱水費、通信費、食費、医療費などを引いたら、自由に使えるお金は微々たるもの。おそらく、親元から通っている若い非常勤のコたちより貧乏であろう・・・。ボーナスがなければやっていけません。
    ところで税金は、1月~12月の所得だから・・・セルゲイちゃんの採用が4月なら、9ヶ月分の収入ということで、だから安かったのかな??それにしても4分の1は少なすぎるような気もしますが・・・。

    返信削除
  2. セルゲイ2008/06/18 23:18

    ��ゴンザちゃん
    ボーナス・・・久しく会ってないわ。欲しい!
    税金は年度じゃなくて「年単位」なんですかー、そんなことすら知らなかったのでした。去年は10ヶ月しか勤務してないから安かったのかもですね。
    来年もこの調子でリーズナブルにお願いしたいものです。

    返信削除