2010/10/16

『エリザベート』10月-2 閣下のアピール 1幕

たいてい、客席の人間は舞台上の物語とは関係ない=存在しない、という前提で演技しますよね。



祐一郎トートも基本そうなんですけれど、しかし、ここいちばん!のポイントごとに、祐一郎からアピールされます
突然お客様に向けた表情をするので、その兼ね合いが・・・思い返すたびに面白くて、またも顔がにやけてしまう。



■冒頭、シシィを棺から出した後。



これが件のエリザベートだよ!俺の! 手品師か?という・・・ 衣装黒いし。



■最後のダンス



これは全部が俺様ソングなので、アピールというのは違うな。シシィに向かって、アピールですねー。羨ましいのう。



■カフェにて。



どうみても、同士じゃないでしょーっ と言いたいところですネ。皆さん。あんなビジュアル系、怪しすぎです。



帝国政府をた・お・そ・う! ←大勢での男声コーラス、いいですねー。うーん、キマったぁぁ!キマリましたね、閣下! 爽やかにキメましたよね!(自己評価)です。やや髪を乱し気味なのも、俺はやるぜ(フリだけど)のプレイって感じで楽しそうです。



ここでは閣下のみならず、カフェの皆様からモーレツアピールが客席に送られますが、たじろいではいけません。ヨシ来い!と受け止めて拍手ですわ。・・・・と思いつつ、なぜにアピール的演出なのか理由が分からんのですけれど。なぜ? フォーメーションもあって、レミと重なるのだわ、ここはアーベーセーカフェ。レーッド!燃える魂!



■私だけに、三重唱。



前はここまでじゃなかったような気がする、フランツの「シシィを見よ」ポーズ、案外あれは胸が痛みます。だって皇帝陛下なのに! あんな下から妻を賞賛・・・なのか?、いやそんな馬鹿な!なのか?判断しかねてます。綜馬さんのイメージだと、じっと見つめていたような印象なんですが、記憶違いでしょうか。



目線は飛んでこないものの、階段上の閣下は、歌の最後に体のライン美しい姿勢をキープ。ちょっと斜めだったり、手が横に伸びていたりと、シシィの後ろにいながらも魅せることを忘れないのでした。











0 件のコメント:

コメントを投稿