2010/08/21

フラットシーツ問題

結婚して以来、シーツは実家からもらったもの、お祝いで頂いたもの、布団購入とセットで買っておいたもの、で、まかなえてたんですが、さすがに少しずつ引退しており、足りなくなってきました。



そんなことで、掛け布団のカバーをMujiにしてたので、シーツも同じようなのがいいかなと思ったのですよ。



で、行ったらフラットシーツってものがMujiには無かった! 縁にゴムがついたタイプか、封筒みたいに包んじゃうタイプしかないの・・・ 



とにかく、私の欲しい平らなものが無い。品切れかと調べたら、販売してないようでした。がーん。一体いつからないのか。意外とかなり前なのか?



次に、ニトリに行きました。店内5周くらいした結果、無いんですよ・・・これまた! ゴムついてるのばっかりで。



私はただの大きな布が欲しいだけなのに!



信じられないが、世の中のお布団派の主流は、縁ゴム付きなのか・・・ 



友人にぶうぶう文句言ってたら、イオンでなら最近購入したよと教えてもらいました。おお。
あと、最後の手段としては、手触り確かめられないけど、通販なら購入できるね。



(・・・つるっとしてるタイプがやや苦手。ホテルとか旅館に多いですよね。少しざらっとした感触とか、エンボス加工みたいになってるのが好き。色は白~オフホワイトで。色つきも何だか嫌いだ。でもネルならチェックも可愛いと思う・・・ふふふ)



なぜ、フラットがいいかといえば、乾燥が速い。干すとき、ゴムのはゴムの周辺が乾きにくくてイヤなんだよー(袋になったとこに靴下とか入っちゃうし!)畳んでも不恰好になっちゃうしさ。



乾燥機が普及して、関係なくなったのでしょうか。謎だよ。



友人いわく、付けるのが楽だしズレにくいからじゃない?と。 どうせ毎回敷き直すんだから、お洗濯しやすいほうが良いと思うんだがなぁ~



あ、シーツに熱くなってしまった。









0 件のコメント:

コメントを投稿