2009/08/30

音威子府そば・・・黒い。

090829 090829_1



かなり久々にいただきました。音威子府そば畠山製麺)。「黒いそば」って検索語でちゃんと音威子府そばが出てくるようです。すごいな。
※道外の方・・・いちおう。「おといねっぷ」と読みマス。



10年以上前か・・・に食べたときの衝撃はすごかったですよ。
まず、こんなおしゃれに細い麺じゃなかったと思うのよー。もっと平たくてぶっとくて、茹でると真っ黒いうどんのようなものに仕上がったのよね。あれはもうないのかなぁ 別の会社だったのかしら?



ビニール包装に「NHKテレビで・・・」って入れちゃうのはやめてほしい。が、確かにおいしいです。
一口目よりも、噛めば噛むほど口中のみならず喉の奥、鼻に抜けるそばの香り! 
そう、このお蕎麦は噛めないと食べられないのだ。玄そば100%ですって。のど越しを味わうんじゃなく、味を噛みながら楽しむべし!



今日は仕事が忙しかった。明日は選挙で静かになるかのう~期待。



0 件のコメント:

コメントを投稿