2007/03/12

『ハゲタカ』で泣くな・・・

日曜日は楽しく『風林火山』『華麗なる一族』を見てますが、土曜日も最近はアツイ我が家。



NHKの土曜ドラマ『ハゲタカ』です!!



大森南朋、出てます。柴田恭平がやみあがりで頑張ってます。



しかし何より、面白いのです。経済ドラマといいますか、こういう社会系の物語に恋愛が絡まないことってとても大事なのですが(大体、どっちつかっずになってダメになることが多いから)、これはいい!
にわかに、オットと「M&A」とは「ホワイト・ナイト」とはと盛り上がってます。



やっぱり新聞読んだほうがいいのかしら・・・



綺麗事だけ、理想だけ、お金だけ、人の世界は「だけ」はなくて、いろいろ入り混じるから面白く、軋轢もあり。



『ハゲタカ』のエンディングで流れる曲、オットがとてもご執心なので誰が?って聞いたら、「エミリ・ブロンテ」と言われて、ええ?なんで?『嵐が丘』?とびっくり。いや、歌ってるのはtomo the tomoさんという方でした・・・。歌詞が↑このブロンテだったんですね。



小学生のころ『嵐が丘』読みましたが、子どもには何がなにやら。とにかく景色のイメージが灰色っぽくて、風がヒュウヒュウ吹くヒースの丘の風景だけが印象的でした。しかもヒースってうまく想像できなくて、枯れたラベンダーみたいなのを勝手に想像したり。あと、オトナって嫉妬深いのねー。とか。



『華麗なる一族』のスタッフにこの心意気があれば・・・こっちは、ますますツマラナく暴走してますので、放置。



またも銀平くんの酔っ払い演技にこっそり拍手したくらい。昨日は西村雅彦がたくさん映って嬉しかった。銭高さんのお家って見たことあるなと思ったら、小金井にありますね(江戸東京たてもの園に移築されてる「小出邸」)。70年当時、もうインターフォンってあったのかと、ちょっと驚き。



0 件のコメント:

コメントを投稿