2007/03/15

地獄に来ました。

070315_otaru小樽にあるとある大学へ。



大学は山の上にあって、それはそれは良い眺めです。市街地から海が見渡せ、青春の一ページを飾るにふさわしい景観が広がります。



見にくいけど、坂の向こうの青いのは日本海~ 



ただ、この景観に浴すためには「地獄坂」を上がらねばなりません。バスなんかない時代の学生たちは、吹雪の日でもこの坂を徒歩で上がったんですね。



私はバスで行きましたけど。下りも大変な坂でした。



070315_札幌の我が家からココまでは、 路面電車・地下鉄・JR・バスと乗り継いで往復¥2380円・・・



こんなに交通費かけたんだし、ちょっと観光気分にひたってから帰ろうと思い、小樽運河のあたりへ。



六花亭では、¥60のシュークリームを買うと、コーヒーがもれなく付いてきます。お買い得よ。テーブルもあるので、一息つきました。



あとは、私の定番で北一硝子のアウトレットでじっくり品定め(ビンボーで買わないくせに・・・!)。目の保養して、帰宅。



0 件のコメント:

コメントを投稿