2006/03/19

『かもめ食堂』

2005 荻上直子/脚本・監督 群ようこ/原作



小林聡美/片桐はいり/もたいまさこ/ヤルッコ・ニエミ/タリア・マルクス ほか



☆☆☆☆☆



満点つけよう。
フィンランド行きたい、おにぎり食べたい、サクサクのトンカツ食べたい。サチエさんの着てた黄色の服、着たい~っ 空きっ腹にはキツイ映画です。



何もかも素敵だったのですが



まずは、食堂に出てくるものが美味しそうでたまりません。脳内では匂いつきになってました。キッチンもシンプルで清潔で、日本人には高さがありすぎのコンロ位置を見てるのも楽しかった。



前掛けタイプのエプロンが可愛らしくて、私も花柄を希望。



サチエさん



小林聡美が演じるフィンランドの「かもめ食堂」店主。彼女のあの素敵な存在感が映画をきりりとまとめていたと思います。



食堂(食事)への愛があって、ポリシーがあって、優しいけどべたべたしてなくて、おしゃれで、合気道できて。
「サチエさんの“いらっしゃい”は、何かいいのよう」です。



でもって、フィンランド語はわからないけど、彼女のフィンランド語があまりにきれいで惚れ惚れしました。詩のようだったんですよー。
カレワラとか読みたくなりました。



コピ・ルアック



本当かどうかはともかく・・・ 早速、当日の夜にコーヒーを淹れるときに唱えました。
コピ・ルアック
かわいい~っ



ミドリさん、それは蓮の花のポーズ・・・?



片桐はいり嬢のヨガのポーズは、毒物にやられた瀕死の人のようです。



南極とタヒチ(でしたっけ? 南の島ね)だったら、のシーンだけでも、ひいひい笑ってました。人形のアザラシらしきものをなでなでする表情、アナタ素敵すぎ!



心配性なんだけど、男っぽい雰囲気もあって、そしてそれがかわいい人です。真面目に仕事をすれば、お客さんが来てくれるというサチエさんに、いろいろアイデアを言ってみるあたりも人柄のよさが出ててるんだよねぇ



で、シナモンロールを作ったらお客さんが入ってくるように。これがまた、パリっとふわっと美味しそう~ サチエさんの手際のよさも光る場面で、ココかなり好きです。ムフ。



自転車のシーン、私も抜かれたら抜き返して、というのをするので・・・同類を見たと思いました。



マサコさん



もたいまさこだけ、役名がマサコさんで変わらず。何故?



空港の荷物受け取りターンテーブルの前で佇む マサコ、かもめにお弁当をふるまう マサコ、「マリメッコ」の派手系柄のワンピースをお召しになる マサコ、アル中寸前のフィンランド人中年女性を優しく介抱する マサコ、キノコ狩りに夢中になるマサコ。



その全てにおいて、もはや仏像級?という微笑を見せていたのでした。あ、アルカイックスマイル?



マサコさんの紺の丸襟パフスリーブワンピースが可愛かった。どこのかなぁ



かもめ食堂



食器ははイッタラだし、服はマリメッコ! きゃーっ
(※北欧モノを扱うイルムス池袋で、「かもめ食堂」関連フェア開催中とのこと)



やってくるフィンランド人のお客たちも、普通な感じでとってもいい。アニメおたくの「豚身」だけは・・・どうでしょうか。なかなか面白いキャラクタでした。



ミドリさんのセンスが光ってましたねぇ「豚身」。「カンズかいて・・・(漢字ね)」って!



あと、コーヒーミルを取りにきたマッティ。サチエさんと向かい合って座ると、彼の大きさが(あれ、サチエさんの小ささ?)がよく分かりました。アナタの淹れたコーヒー飲んでみたいよ。



それからそれから、オトナのガーリーというものについて、いいお手本を観ましたね。少女趣味じゃない、オトナの女が着るガーリー。難しいけど、こんな風にしてみたいっ



ガッチャーマーン♪



ガッチャマン世代ではなく、歌えないことが悔しかった。フィランドのアカデミア書店に響くガッチャマン♪ あぁ素敵すぎ。



クレイジー・ラブ♪



井上陽水。この曲は久しぶりに聴きました。いい曲だ! 見終わって、いい気分になって、クレイジー・ラブ♪を歌いながら駅に向かうシアワセをありがとう。





■■シネスイッチに不満がありマス!■■



最終回(19:30~)のために、18:00頃から並ばされました。席指定じゃないなら、せめて整理券ください。



1時間も立ちっぱなしなんて今時ひどいですよ。並んでも立見になる人もいたのに。私は同僚と一緒だったので、木村屋にパンを買いに行けて良かったけども。



場内が異常に暑かった。汗びっちょりかくほどに暑くて、倒れそうでした。せっかく爽やかなフィンランドの風景を見てるのに、自分は汗だくでした。



4 件のコメント:

  1. 初の書き込みです。
    公私ともどもお世話になっておりますgachaです。
    『かもめ食堂』には私も満点をつけます。
    ホント、何もかも素敵でした。
    ひたむきで丁寧な生き方とはこんなにも清々しいものかと、
    心を洗われる思いでした。
    もともとフィンランドに憧れてはいましたが、
    この映画でトドメをさされた感があって、
    鑑賞後には『指差し会話帳:フィンランド語』を買ってしまったほど。
    marimekkoの路面店が表参道にできたし、
    スウェーデンのインテリアショップ、IKEAも4月には南船橋に上陸するし、
    北欧がより身近に感じられるようになって、嬉しい限り。
    こうなったら、北欧クルージングを企画しなくては。
    そのときは、ぜひご一緒に!

    返信削除
  2. 訂正です、すみません。
    何ヶ月も書き込みしていなかったので、
    「初の書き込み」と、書いてしまいました。
    うっかりしてました、ごめんなさい。
    もうボケが始まっているよう。
    こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくです。

    返信削除
  3. セルゲイ2006/03/27 20:42

    ��gachaさん
    お久しぶり? でしたね。
    ほんと、真面目に仕事をする姿にわが身をふりかえりました。
    見習わなくては。
    そうそう、北欧クルージングもできますね。
    IKEAはとっても楽しみにしてます。
    是非ご一緒したいです☆ よろしくです!

    返信削除
  4. 目黒加奈子2006/04/04 2:43

    遅ればせながら、
    私も『かもめ食堂』を観てきました!
    ��Bさせていただきます!

    返信削除