2006/03/13

銀座文房具めぐり

同期3人で(京都でもご一緒しました)文房具屋めぐり@銀座



といいつつ、てぬぐいから始まるのですが。こんな感じでした。



戸田屋商店竹葉亭(鰻)→鳩居堂崇山堂はし本→平つか→月光荘→ウエスト(喫茶)→スコスチョロン(@プランタン)



060313_190301 戸田屋商店は、手ぬぐいなどを扱うお店。店の2階の在庫を一般客も見ることができます(要事前連絡とのこと)。



購入したのは、左から・・・
「月の満ち欠け」オットに。
「キリン」ある方にプレゼントです。
「天道虫」自分用に。「バットとボール」も自分に。これ持って神宮球場に行こう。



一番したの干支柄は、お店の方からいただきました。嬉しい! 
犬年なので、犬だけ赤いんですね。



柄が見にくいけど、右端の小さなテントウムシは戸田屋さんのではありません。ご一緒した二人から、誕生日プレゼントということでいただきました。
何となくテントウムシが今年の気分だったのを、感じてくれたんですヨ~ やーん、ありがとうございました!



060313_120901続いて、ランチは竹葉亭の鰻。



私は鰻はそこそこ好きですが、タレが苦手です。正確には「甘辛い味と白米(に染みてる)が一緒になってる」が苦手。だから全般的にどんぶり物は苦手。



なので、池波正太郎先生もお気に入りだったという白焼きに。これなら美味しくいただけます。



鳩居堂/祖母への誕生日カード。
崇山堂はし本/四つ葉のクローバーとテントウムシの葉書

060313_192601060313_192501_backぎんざ平つか
とても美人な三毛の招き猫を買いました。招き猫コレクターの母にあげようと思いますが、帰省するまでは私の家で飾っておきます。頭が良さそうだと思いません? 



月光荘/ユーモアハガキを数点。近々、揺れる女心な友人に送ります。お楽しみに。



ここのスケッチブックは岩崎ちひろさんも愛用していたそうです。とっても素敵なお店で、お値段も良心的です。私の銀座お散歩コースに組み込みます。



ホルンのモチーフのカバンなども作っていて、エプロンに目が釘づけ・・・。
キナリがかわいいけど、職場で使うならデニムかなぁ いま使っている「こぐまちゃんエプロン(こぐま社)」がボロリンとなったら、こちらのにしてみようかしら。



060313_145601さすがにひと休み、ウエストにて。



スパイシーチョコレートケーキ、を選びました。ケーキセットにするとコーヒーはお代わり自由でございます。



何せ同期なので、年度末っぽく一年を振り返ってみたり。自分のことを棚にあげて、いろいろ相談してみました。





さらに本郷にあるスコス、それから札幌のチョロンが同じフロアで見れるのがプランタンの楽しいところ。
札幌のチョロンもこんな雰囲気になったのかしら? あまりベトナムって感じがしないお洒落な店内です。夏にでも行ってみたいです。





日常使う手ぬぐいが、引き出しに入りきらなくなってきました。かわいい籠を選んで、すぐ取り出せるようにしよっと。まずは籠ね。



5 件のコメント:

  1. ふぁんたすまごりあ2006/03/14 1:44

     うらやましいな銀座文房具めぐり・・・私もしたいよ。
    昔、平つかでとんぼのはがきと、うさぎ柄の文箱を買いましたなぁ。なつかし。
     ホルンのかばんも見るたびにほしいもののひとつです。画材とお弁当などしょってお散歩行きたいよ~。絵心はないけど、スケッチブックのざらざら感は好きです。
     

    返信削除
  2. 昔の言い方でぎんぶら ねこコレクションを楽しみにしています。チエちゃんは御歳97 誕生会でケーキを美味しく食べていましたよ。

    返信削除
  3. セルゲイ2006/03/14 22:57

    ��ふぁんたすまごりあさん
    ホント、絵心があったら! このコースは楽しくて気絶しそうに楽しいから、今度はご一緒にいかがですか?
    お待ちしてます☆
    ��ねねさん
    いままで見た招き猫のなかで、ダントツに美人です!
    ��しかも高価~ きゃーっ)

    返信削除
  4. かわひーー!!さすが都会。
    わたしも文房具大好き!家には使ってないノートや便箋がごろごろ。
    今度上京(って響きがああ・・・@田舎者)した折には、ぜひセルゲイセレクションめぐりをしてみたいと思います。
    鰻は甘辛いタレがおいしーのになー。

    返信削除
  5. セルゲイ2006/03/16 0:16

    今回のコース(手ぬぐいを除く)は
    ものすごく近距離をくるっと廻っただけなので、オススメです!
    和物で攻めたい時はどうぞ~
    味見させてもらった竹葉亭のタレは、あまり甘くない系でしたヨ。

    返信削除