2005/10/25

D-HAUS ドイツ体感スクエア

昨日はD-HAUSでオットと遊んで来ました。



広尾のドイツ大使館の横、有栖川宮記念公園の向いです。入り口には巨大サッカーボールのオブジェ。その下ではコーナー・フラッグ・ダンスをする舞台も。恥ずかしくて踊れませんでしたが。が、帰りに見たらオジサマが一人踊ってた!



目当てはアンペルマン(旧東ドイツの歩行者用信号機にあったマークをモチーフにしている)。おお、ありますあります。止まれ進めの記号が文房具、衣類、アクセサリーなどになってました。



他にはトロイカ、モノ、ベルリン博物館グッズなどなどなど。奥にはバーチャルフェンシング体験コーナーまで。



ピアスがかわいかったけど、1個5000円ちょい。二つで諭吉なので諦めました。かわりにトロイカの水筒を。色はオレンジ。チームマイナス6%だからね(笑) あと、貧乏な私にオットがアンペルマンのTシャツを買ってくれました。前に進め、後ろに止まれがついてます。



オットはキーホルダーと、アンペルマンのついたマグカップを選んでました。



ドイツビールと迷ったのですが、普段はなかなか飲めない美味しいワインですヨ!というお兄ちゃんの言葉にワイン試飲へ。051023_154101 051023_153901001















































銀座ワイナックス(高級ドイツワイン専門店だそうで)がおすすめワイン10種を用意、¥1.000で国際規格のテイスティンググラスを購入し、端っこから・・・いざ味見三昧です! それから何と、こちら酸化防止剤のソルビン酸が入ってないのです。国産ワインにだって入ってるアレが。すぐ飲むのを前提にしてるのかな? 



オットも私も一番好きだなぁと思ったのが、一番低価格(¥2.000)だったラッペンホーフ・ドルンフェルダー/Q.b.A という赤ワインでした。いつも飲み慣れている味ってことかもね・・・ ドイツといえばフルーティな白のイメージでしたが、赤もなかなか美味しかった~ けっこう渋みも酸味もしっかりで、山梨のワインに近い気がしたな。



10種目に待ち構えていたのが、クルト・ヴォルフ(¥8.800) アイスワインです! 飲む前から広がる芳香~ あまーいっ 鼻に抜けてく素敵なぶどうの香り・・・ これだけでデザートになりそう。



試飲といってもけっこう注いでくれたので、酔っ払いになりました。酔いを醒ましがてら中庭に出て、フットボールサルをぼーっと眺める二人。天気もいいしシアワセだぁ



0 件のコメント:

コメントを投稿