2005/10/27

『アスペクツ オブ ラブ』

アスペクツ オブ ラブ 10/27 13:30開演@自由劇場 A1席

ローズ:保坂知寿 アレックス:石丸幹二 



ジョージ:村俊英 ジュリエッタ:大平敦子 



マルセル:寺田真実 ジェニー:紗乃めぐみ

A.ロイド・ウェーバー祭り開催中。貴公子石丸幹二・永遠の青年ボイスにうっとりしに行きました。



とくに冒頭のマル様によるLove Changes Everythingと村さんと君こそふさわしい♪と歌う「ジョージのアパート」、楽しみにしてました。おおお、思ってたよりもさらに素晴らしかったぁぁ 男声同士ってぐっとくる! もっと歌っててほしかった!



マル様、17歳~30歳すぎくらいまで演じてますが、笑顔がまぶしい~ なぜこんなに爽やかなんでしょう。美しいわ・・・ 今年40歳だったのね、貴公子・・・ 17歳か、でも李香蘭に比べたらまだOKだ。制服好きにはたまらん軍服姿も披露です。あくまでも真っ直ぐな歌声、やはりスター☆でした。



保坂さんの声は好き嫌いが出やすいみたいですが、私はわりと好きかな。歌い方のくせが強いですけど。そんな小さなことより、ともかく緩急自在に無理なく歌うのに感動。ダンスもすごくキレイ! 惹きつけられるオーラがでてましたよー。



村さんって、おいくつなんでしょうか。がしっと仁王立ちしていると、怪人の姿がふっとよぎって、違う違うと言い聞かせながら見はじめました。



ローズがアレックスを振りまくってまで、ジョージを追い求める理由が最初のうちはわからなくて。何でジョージなの?と。でもヴェネチアで絵筆持ってスモッグ着てるのを見て、まぁ素敵な方・・・と思えてきたのでした。慣れただけかな。こもった声の方は好みではないけど、包容力をアピールするような声かも。



ジェニーを演った紗乃さん、華奢で小顔でかわいい。ドレスになった途端に女になってびっくりです。人魚の歌声、よかった。





ストーリーは、えー、恋に生きる人びとの小さな世界の話・・・ だってアレックスのお相手はおじさんの関係者ばっかりだからね。年上から年下まで幅広く、一目合った瞬間からあっという間に恋に落ちます。私の人生とはほとんど交錯しないわー、残念。



いや、じゃ「レミゼ」と交錯するのかと言われたら困るけど、ほら友情とか青春とかね、あるですよ。



ローズくらい自分勝手に自分のために男たちがいるのよー♪とは思えず。あ、訂正。私レベルだと思ってるけど行動に起こさないのです。娘がいても「まだ若いの 女なの」と言う気持ちになるのは難しいなぁ ジョージの葬儀後に、アレックスがローズ&ジェニー母娘を連続で振るのを見たら、やーい振られた、と思ってしまった・・・ 



終わることを前提にしてる恋かぁ、生涯君だけ、というのはないのね。 



というわけで、歌はきれいだけど、登場する誰かに感情移入することなく、まぁぁお忙しいのね、と眺めてた感じでした。恋の醍醐味を知らなくて、いまいちなんす。



普通に君がスキスキといいあう話より、大掛かりな(あるいはとても非現実的な)物語が好きなんだと再確認。



革命バンザイ! 



あとですね、ジュリエッタの初登場場面の髪型、すごくイケてないです。人生を謳歌するジョージの恋人なのに、参観日のお母さんのようです。彼女のヘアスタイルが段々と素敵になっていくのは、深い訳があるのかもしれません。でも最初のは・・・ いけません。





自由劇場は初めて。見やすかったです。オペラグラス不要で貴公子の顔もしっかり見つめました。



演目のせいか、昼公演のせいか、今日は熟女だらけの場内。マル様が素敵に歌ってるとおばさまグループ内ですてきねぇと言い合う声が。それは心の中で叫んで下さいね。ローズがアレックスに行かないで!と求めているあたりでは、たぶん飴を食べた人が複数。しかしなぜこの場面で・・・複数。包み紙のシャカシャカ音が響いて、きーっ!



4 件のコメント:

  1. はじめまして。秋生といいます。
    『アスペクツ・オブ・ラブ』私も、「ジョージのアパート」での、叔父&甥のデュエットに、♪ホッホーとしてしまったひとりです。(アレックス&ローズよりも・・・?)
    石丸さんの、高音ボイス、ステキでしたね~
    勝手ながらTBさせていただきました。
    また、遊びに来ますね。

    返信削除
  2. す、すみません。(初心者ゆえ、お許しください!)送信ミスで二重になってしまいました。
    削除していただけますか?

    返信削除
  3. セルゲイ2005/10/30 22:55

    ようこそ☆
    TB&コメントありがとうございました(削除しますね~)
    村&石丸のデュエット、ものすごく相性がいいですよね~
    アンコールをお願いしたいくらい。
    知寿さんもすっごく素敵なのに、
    私の気持ちがローズについていけなかったのが残念・・・
    でも、じわじわーっと極上キャストでの舞台の余韻が
    残ってるですヨ!

    返信削除
  4. セルゲイさま、お手数おかけいたしまして恐縮です(汗)
    ��そうなんです。『アスペクツ・・・』あとからじわじわ~と舞台のことが思い出されて、気がつくとメロディを口ずさんでいたりします。
    メインの「Love Changes Everything」もよいけれど、村パパが、紗乃ジェニーに愛しげに歌う「The First Man You Remember」のおしゃれな雰囲気も好きー!
    ��・・いいもん観た、とちょっと得した気分の私です・・・。

    返信削除