2011/04/03

『ライオンキング』3/30-2 方言だべさ

■方言パートが楽しく盛り上がったため、シリアスな気分にすぐ戻れないほど。



王様なわけないべ! のはずが、シンバが王様だって分かると深々とお辞儀する愉快な二人組・・・ もうちょっと、イジってから首をたれていただけるとうれしい。肩書きにお辞儀してるみたいで、違和感が残るところです。



だから、どんなに途中の表現が素晴らしくても、子ども騙しっぽいなという気持ちが浮かんできてしまう。もったいない、ホント、もったいないよ!



■思い出し、北海道弁。



いちおう、席であやしくメモってたんですが、かなりの殴り書きで。あとは当日の記憶をウンウンたどってますので、正確なセリフではありません、ご了承ください。



雰囲気を感じていただければ・・・で、詳細は、



つづきを読む(>>Continue Reading)にしておくので、これから楽しみにしてるという方は以下は読まずにネ!



【ハゲタカに狙われている気絶してるシンバを見ながら】
プンバァ(以下P):したっけねー! ハゲタカー! 
・・・まだ生きてるんでないかい?


ティモン(以下T):そったらもん、わかてっるってー
うわああ ライオンだべや! 逃げれ!はやく逃げれ!


P:ライオンのこっこっしょ。めんこいし、1人ぼっちなんだべか? 
この子、飼わないかい?


T:はんかくさいこと 言うんでない。
俺ら、ライオンに食われちまうべや。


P:なんもなんも、ちゃんこしょや。


T:いーやいやー、すぐ おがるんだって!


P:したらー、うちらの味方になるかもしれないしょ


【シンバ、気づく】
T:ぼんず、どっから来たのさ。/ したっけ、追っぱらわれたんかい?
そりゃいいわ、俺ら 二人もそうなんだぁ


P:なしたのさ。
(シンバ:ひどい事でとても話せない、と答える)
したら、聞かないわ。


うちらに、なんか出来ることあるかい?/
あたしの相棒はこういうのさ。背中に過去を向けれってねぇ


T:あっぺだべ、この、あんぽんたんが!
過去に背中を向けれって!


世間に見捨てられたらさ、世間なんか見捨てればいいべや。
/ したから、覚えればいいべ。後について言ってみれや!


ハクナマタータ♪ なんも、きにすんでないってことさ。
ハクナマタータ♪ たいした言葉だべ?
ハクナマタータ♪ よく覚えときなよ
心配ないぜ、この世のことは。悩み蹴飛ばす生き方だべ~♪


P:これが、モットーなんだわ。


T:もっともっと大事にってことだ。ぼんず、お前もここが好きになるよ!


P:いやいやいやー、好きだわ、ハクナマタータ! なんもかんもこれで解決だべさ!


このあたりまで、頑張ってメモできてました。はー、まだ続く。
イントネーションは、『水曜どうでしょう』の大泉洋を想像しながら読むといいかもです。


0 件のコメント:

コメントを投稿