2008/11/05

『大ハンコ展 ナンシー関』

081105 札幌パルコで開催(10/31-11/16)



ナンシー関のコラム、すっごく好きだったので亡くなったと聞いたときは、ホント残念でした。



今でも、ナンシー関の位置にくる人っていなくて、この方がどれだけの良い目とハンコ作りの手を持っていたかを思い知らされますねー。
世の中が浮かれたり、騒いだりしてるときの冷静なコメントとか、自分が何を見ているのかを指摘してくれたり。ああ、貴重な人だったのに!



とても見方が公正でまともな人だったと思います。



画像のてぬぐいは使用5-6年くらいか・・・? かまわぬ製、ナンシー関ハンコ「ねまりうさぎ



ハンコとてぬぐいの柄は同じ大きさなのか確かめたかったので探しました。そしたら、実際のはけっこう小さくて、見た感じ70%くらいの大きさ。



ポスター大に拡大しても線がポスター用に書いたものみたいに、全然汚くならない彫りのきっぱりさというのも良く見えました。先日、自分でも彫ってみたので、ますますスゴイと実感っす。



集めてるわけじゃないけど、うさぎ年なので何となくうさぎは好き。小さい頃もよくうさぎのものを良くもらいました。でも本物のうさぎってなかなか心が通じ合わないです。たまに凶暴で。





0 件のコメント:

コメントを投稿