2008/10/04

London memo 4 おいしい編

LunchSquirrel

■St-James's Park



バッキンガムパレスの前に広がる長い池のある公園。



衛兵交代をじいっと見てたので疲れてたので、公園にあるスタンドでサンドイッチとコーヒーでランチ。
ところが、このコーヒーカップのふたが緩くて!ゴンサちゃんが飲もうとしたら、じゃじゃじゃーっとコーヒーが流れ落ちてしまったのでした。キャー。なので、ふたを取ってたの。



人になれてるリスがぴょんぴょん跳ねまわってました。わが北国にもこういうのどかな公園が欲しい!



Muse_2British Museumのcourt restaurant。



夜間開館の金曜夜に行きました。



オーディオガイドは通常時間しか借りれず、解説なしで適当~に外国から持ってきた宝ものを見ましたー。夜間に行くかたは気をつけてね。



私のガイドブックには「オーストリア人シェフによる・・・芸術的ともいえるユニークな盛り付け」とあり。確かに、ユニークでした。



味はー、そうだな、この値段ならコレくらいはおいしくて当然、と。うん。(19.Sep.2008



Elderflower_2The National Galleryのカフェ。



カフェの奥には、テーブルサービスが受けられるレストランもありますが、軽くランチなら手前のセルフカフェでも。



ケーキとか飲み物がたくさんあって、選ぶのがたいへんでしたぁ オススメ。



ベーコンとチーズのキッシュ♪ と、ジンジャーマン☆いひひ、頭だけゴンザちゃんにあげた~



緑色の瓶はエルダーフラワー(炭酸入り)。キレイだったので買ってみました。elderflowerは喉に良いハーブだそうです、ほんのり甘くてマスカットのような味。



Meal_2





Tea_2



■canela



Chicagoを上演してるCambridge Theatreの向かいにあるブラジルとポルトガル料理。観劇前に頂きましたヨ。



美味しかったんです。 手前がタラと芋をマッシュしたもの。奥がヴェジタリアンもOKのラザニア。おなかいーっぱい!



が。teaにびっくりの2人でした。こ、これは?



ジンジャーティとシナモンティを頼んだら、ショウガをぶつ切りにしたもの/シナモンスティックを2等分したもの、に熱湯を入れたもの、がテーブルに。おおおう~っ?!



確かに、確かにジンジャーティですけど! 想像してたのと全然違ーう!!



味は、見たままのほんのりショウガ、ほんのりシナモン・・・・・・・と固まってるとこに、ウェイタがやってきて「ハニー使うか?」と。使う!ぜひ!



そして私のジンジャーティは、まぎれもない生姜湯となったのでした。あはは。(22.Sep.2008



と、数少ない画像でロンドングルメ?のご紹介でした。









2 件のコメント:

  1. うひひ~、シナモンティーとジンジャーティーには驚愕しましたね~。
    テーブルに置かれた二つのグラス、あれは多分、この旅で一番ショッキングな光景であった・・・。特に生姜は、漢方薬局で瓶の中に入れられた朝鮮人参を思い出してしまったよ。
    ちなみに、海外のサイトでginger teaを調べたら、生姜湯系のジンジャーティーが。
    tea=紅茶、というのは日本人の思いこみかも!!
    そうそう、エルダーフラワーについてはリンボウ先生が書いてました。
    砂糖を加えた熱湯にこの花を漬けておくと、勝手にシャンペンのような炭酸飲料になるそうです。
    「エルダーフラワー・シャンペン」という言うそうですが、フランスのシャンパーニュ地方から苦情が来て、今では「エルダーフラワー・コーディアル」と呼んでいるそうです。
    多分、イギリス独特の飲み物ですよ!いいもの選んだねーー、セルゲイちゃん。

    返信削除
  2. セルゲイ2008/10/05 19:26

    ��ゴンザちゃん
    tea=茶ではないのか?! 面白かったよねー。今度やってみようかなぁ・・・
    エルダーフラワーはジャケ買い大成功でした。美味しかった☆

    返信削除