2008/10/24

『ミス・サイゴン』10/9夜 1 夢があるのよ~



Sn390245_2



久しぶりの帝劇でした。去年の12月以来(『M!』)



この日のキャスト



エンジニア:橋本さとし
キム:新妻聖子 クリス:藤岡正明
ジョン:坂元健児 エレン:鈴木ほのか トゥイ:泉見洋平



新妻聖子ちゃんに、拍手拍手!



彼女の一途な気持ちが途切れることなく、あんまりのラストシーンまで、ずっと一本の強い芯みたいに貫かれてました。
上演時間が長いので、ひといきつける場面とかありがち(失礼ですけど・・・ねぇ)なんですが、これは無かった。びっくりの集中力です。



声、ほんっとに私は好きなんですよね。優しいし、健気でもあって、でも、驚くほどの強さも出る声。



最初の歌、「夢があるのよ~♪」のとこで、どんな夢?ってすっごく引き込まれました。
生き生きできる場面じゃないはずのエンジニアの店にいて、それでも夢を語るときの純粋そうな歌声に胸がふさがりそうよ。
この状況で、品を失わない演技をして不自然じゃないって素敵~



アオザイ姿も可愛くて、もー。もー、すでにラストシーンを思ってツライ私でした。



世界が終る夜のように♪」うっとりのデュエット。恋愛最高なときの心、ときめきが劇場内に広がって、私の顔は緩みました。微笑ましい二人で、すごく応援したくなりましたよー。



I Still Believe今も信じているわ♪ 
互いに知らない同士の、エレンとのデュエット曲だったのかー。クリス・・・モテてるな。ここがあるからこそ、エレンの思いやる心が観客に伝えられるんですね。



そして、この曲の大仰な盛り上がりといったらスゴイものが。何だか分からなくても(たとえ言葉が分からなくても)勝手に気分が盛り上がってしまう!



これだけ盛り上がっておいて、次にトゥイが登場ってさー。うまく出来てます。トゥイもトゥイの気持ちがあった・・・のかな? 哀れな男。カッコいいのに・・・洋平くん。



トゥイの死、の場面の張り詰めた舞台、観てる私も一緒に叫びそうでした。キムの恐怖が伝染したみたいに、すっごく怖かったな。大地が回る、手がしびれる・・・・緊張に耐えるのがツライし! 怖いよー怖いよー。



命をあげるよ♪ これ以上、母親が子どもに与えられるものは無いです。何だか、キム本人の人生はすでに終ってるような、そんな印象ですらありました。
クリスの影を感じながら、そしてティムだけを心の支えにして立ってるんだなぁって。



「命をあげる」が比喩じゃないことは、すでに分かっているせいもあるのか。覚悟した人の悟ったかのような冷静な部分も感じる場面。



キャラとしては、一途すぎて共感できないのが・・・ただ戦争に翻弄されながら、生きている女の子をドキドキしながら見ている感じでした。私には真似できない純粋すぎる心が眩しい。



藤岡クリス、のど。



レミのときよりも、さらに歌声がくぐもって聞こえました。気合入りすぎてるのかもって思ったんですけど、何でかなぁ ところどころ、セリフ(言葉)がうまく聞き取りにくくて、残念。



荒れる心をぶつけて歌うところじゃなく、キムと気持ちを結びつけながら歌うデュエットとか、ジョンと電話で言い合ってるとことか、キレイに響いてました。



しかし、彼の兵士のスタイルは良いです! 
洋服はボディが立体的な方のほうが良いと思うのでー、藤岡くんはがちっと着てくれました。むふふふ。ステージ中央から坂元ジョンと出てきた時に、キャー!! 私の制服アンテナも反応で、好きじゃないお話以外で好きになれそうなものを見つけたわーと小躍り。



大昔に見たときは、クリスは自分の辛さから逃れるためにキムを抱いて、いい夢だけ見させて、ポイして、自分だけシアワセに、という最低最悪の男にしか思えなかったんです。



観てる私の心も大きくなったのか、やはり演じるキャストのレベルの違いでしょうねー。
クリスはそんなに最低の男じゃなかったですよ。ちょっと、悪いなってくらいに格上げです。大出世・・・



作品には描かれないけど、エレンが「彼も苦しんだ」っていう言葉のなかに、クリスなりの苦しみは背負って生きてきたんだよなと感じられたので。



2幕の時代を思い出す素敵にイケてないジーンズ姿も、善良なアメリカン風情でよろしかった。



この二人の再会、キムはあの日のまま時間を必死に止めて、クリスが迎えに来ることを信じてました。で、帰国したクリスは、留まっていては生きていけなかったんですね。



分かるけど、分かるけど、あんまりよー!



坂元ジョン



ふふふふふー。良いですね。年相応な振るまいで、ブイドゥイの演説のときなんかも、行動力のある人なんだなという感じで。クリスのアニキ。



そのわりに、「言えない!」って、何だよと思いますが。キムに伝えてよー。



泉見トゥイ



レミの可愛いマリウス、TDVのおっちょこちょい弟子、そんなイメージを吹き飛ばす不気味なトゥイ洋平くんでした。わー、こういうのハマリますね。自信過剰で偉そうで執念深い、厭らしい男。



可愛いお顔だからこそ、かえって気味悪さが増してました。幽霊のトコなんか、ギャーッですよ。キムの背負ってる死のイメージなんでしょうけど、心臓が凍りそうでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿