2008/10/04

London memo 3 Stonehenge編

St0_2なぜイギリス?と言うひともいたらしい。



私とゴンザちゃんは、そもそもハートフィールドにある「プーの100エーカーの森」に行きたかったのでした。しかし、ロンドンからはそこそこ遠い・・・(もっと早く気づけと思いますが、仕方ない)



どう考えても今回の旅行に入れるには日程的にキツイので諦めたんですねぇ 



また今度ってことで!湖水地方にも行きたいし~。



さて、あつあつのパイをぐいっと飲み込んだ我々、



次はついにストーンヘンジ!Stonehenge!



あ、さっきから2回繰り返してるのはガイドMarkのマネ。彼はよく2回繰り返してた。もしや日本語と英語だったのかしら・・・(違いは分からない)



さらに、彼は、バスが到着する前に
ミナサン、初めてストォンヘンジを見たら、うううううーーーっとイイマス。オモッテタヨリ チイサイ、ト!」と変な唸り声を出しながら説明。



でも、「ホントウォワ、オォウォキイデス!」と予防線を張ってました。ふふ。そりゃ、みなさん激しく期待して行きますものね。私も何にしてるのかわからないけど、とても期待!



ストーンヘンジ!Stonehenge!
St7_2

駐車場に着きました。奥でぽこんと小さな山になっているのが、古墳です。のどかな牧草地を進みます。ここでも日本語オーディオガイドを借りましたー(でもこの景色を味わおうと思って、全然聞かなかったです)。



St1_2



どうですか? 思ったより小さく見えます? Markの暗示のせいか・・・私は小さい、とは思わなかったです。というより、
対象物がないので大きさがよく分からない! 
うーん、でもやっぱりこりゃ大きいよ!
って感じでした。



St8 



石の周囲をぐるっと楕円に囲んだ道を、観光客は歩きます。ぐるりと円に入ってすぐのあたりが、1番石に近いです。どんどん遠くなるほうへと進みます。



St11



↑このあたりが石から1番遠いポイント。画像左のほうから来て、半分回りました。
もっと石が丸い感じかと思ってたのですが、実際に見ると人の手で切り出したんだなぁといカタチですね。



St4_4 



3/4回ってきました。ギザギザの跡は、いつ付いたのか・・・? 
のどかな風景に、心が晴れ晴れとしてきます。しばらく芝生に転がって、ぼーっとしたい~しかし滞在時間は1時間程度。ぐすん。



St5_2 St6







サークルの外側の一角にいた羊。も、ほんとに のどかー。



そして、石の上で並んでいた鳥たち。人間が入ってこないのを知って、中は鳥の楽園となってます。繁殖してる模様。
ううむ、これはラピュタっぽい・・・と思わずロボット兵を探したくなりました。1時間でバスに戻らなくちゃいけない自分との溝があまりに深くて、参るわ! 



St10 記念撮影。



このあとは、Winchesterに向かいます。



21.Sep.2008





2 件のコメント:

  1. いやー、見事に青い空ですね~っ。
    日頃の行いって、恐ろしい(笑)。
    バスツアー、予想以上に良かったですね。
    やはり時間は足りなかったけれど。
    バースの街並みが綺麗だったので、お散歩とかしたかったわ~。
    Markの口調を思い出して爆笑。

    返信削除
  2. セルゲイ2008/10/05 0:04

    ��ゴンザちゃん
    くもり女を返上してもいいかしら? それとも、これってゴンザちゃんのパワーのお陰??
    都会も楽しいけど、のんびりした牧草地の風景って気持ちよかったですね。
    のんびり、フットパスの旅などしてみたいものだー。

    返信削除