2009/10/22

『レ・ミゼラブル』10/15夜-5 ファンテーヌ

前にも書いたとおり、今井ファンテには特に思い入れがなかったのですー。が、



この日、私は彼女にぐぐっと気持ちを揺さぶられました。



ミュージカルを見始めた頃など、たぶん派手目なものに注意が行きやすいものです。
しかも祐一郎バルジャンばっかり(これは今でもまだ・・・そうですけどね)見てるので、私のキャパに収められなかったとも考えられます。



今井さんの普通な感じ、が、ファンテーヌ役を引き立てているんだなぁと気づくのに何年かかったのか? 5年・・・・。



ファンテ(に、限らず「レミゼ」に登場するすべて)は、普通に懸命に、そして社会の底辺に暮らす人たちなんですよね。どんな人にも人生があって、たいていは愛するものがいて、愛されるものは、さらに幸せであって。



ファンテーヌの死」で、今井さんが魅せてくれたのは、そんな普通の女性のわが子への無償の愛でしたー。ああ!って、ホント、ああ!って叫びたくなるわ。
損得なしに幻のコゼットに語りかける姿を見て、落ち着いていられる人がいるだろうか、いないでしょう。ムフーッ



しかも、泣かそうとか、感動的にしようとか、そういう虚飾らしきものがなくて、とてもピュアな存在に思えたの。洗いざらしの清潔な布地みたいな。



そして祐バルまでもが、洗いざらし?



面白いもので、すっかり今井ファンテにやられた私、祐一郎もなんとなくピュアなものに見えてました。
祐一郎が演じる人間じゃない役などでは、特にスーパーヒーロー的な印象が強いうえに、衣装も装飾的。クロロック伯爵様の墓場のシーンなどは、ふっと見せる人間らしい面ですけど、様式美や歌に注目してることが多くなりがちです。



祐一郎、冷静に進行を確認している面と、素直にファンテに反応してる面があるように感じましたね。かなり私のフィルターがかかった見方だったと思うんですが、
この手冷たくなるわ」「暖めよう」「あの子 お任せします」「安心して
など、バルジャンとファンテが、そのままにやり取りしてるようで、胸が締め付けられてばかり!



神が遣わした人」とコゼットを託すファンテを見ながら、神は人の行いに現れるのか・・・これまた喉の奥がきゅっとしてしまうのでした。



うわーん。で、恐怖のジャベールがやって来た。すっごく怖かったです。不気味に立ってましたよ、岡ジャベ。



0 件のコメント:

コメントを投稿