2012/03/11

『M.クンツェ&S.リーヴァイの世界 2nd Season』-1 マキシム、スーツかっこいい・・・

3/6夜@シアタークリエ



山口祐一郎/新妻聖子/石川禅/一路真輝/土居裕子/
山崎育三郎/パトリック・シュタンケ



武岡淳一(司会)
安部誠司/杉山有大/武内耕/中山昇/松澤重雄/横沢健司
石田佳名子/石原絵理/河合篤子/鈴木結加里/真記子/水谷祐紀



指揮:西野淳



センター3列目に座り、まさに見上げ続けた3時間。夢のような3時間。
久しぶりに、全身で音の洪水のなかにうもれ細胞大活性、体中が喜んでました。何たる贅沢なのかー。



オープニング曲を4つ。
『エリザベート』 ♪プロローグ 我ら息絶えし者ども
東宝初演、初日の録音が流れる。皇后本人が望んだんだ! 
初演からこのクオリティなお兄ちゃんが凄いと思うわ。たった一人でこの役を務めてお休みもなしだなんて、拍手。
『モーツァルト!/M!』 ♪奇跡の子
『マリー・アントワネット/MA』 ♪もう無くすものもない
『レベッカ』 ♪夢に見るマンダレイ



司会を担当した武岡淳一さんがおっしゃってたけど、オープニング曲だけで物語の世界が目の前に広がって、そのなかに誘われていきますね。
と、同時にアンサンブルさんたちとオケの方のクオリティの高さにも、改めて恐れ入る。この4曲を聴くだけで、毛穴がきゅーっと!気持ちが上がって、震えてきましたものー。





■『レベッカ』
♪幸せの風景(マキシム:山口祐一郎)


ぎゃーーー。ぎゃーーーっ
私がアメリカ人だったら(すごい偏見)失神してたろう。キャー!


静かに下手から進んできて、やさしい笑顔で舞台に立つのは祐一郎。明るめなグレーのジャケットにシャツを開いた首にはスカーフをあしらっていた・・・ような。ようなって、ぼーっとしてて、いまいち記憶があやふやなのですわ。DVD出たら確認できるかな、っと(7月に発売決定で嬉しい嬉しい)


オープニング曲の連続でテンションががっと上がったところに、祐一郎の、それも静かな歌を持ってくるとこがニクイ!このー、このー。


曲は静かで、祐一郎の声もずーっとやさしいのに、私の心は素敵!手もキレイ!どうしよう! (どうもしなくていい・・・)と激しく動揺。
だけど、微妙に祐一郎がマキシムになりきれないような顔をしてるような気がして、こそばゆい気分になる。コンサート形式では、なんだか路に迷ったような。


後も思ったけれど、いつものテンションで歌うと、この劇場のサイズをはみ出ちゃいそうで。サイズ感のズレが。見てる私のほうが修正できず、困った気分になってたのかなと思いますー。ごめん、祐一郎。あなた素敵すぎるんだ。


♪永遠の瞬間(わたし:新妻聖子)


いやー、聖子ちゃん(聖子ちゃんって感じじゃなくなってますね、すっかりオトナの魅力)の声は、素晴らしい。どこにも無理がなくて、感情表現も細やかで、押し付けがましくない。
<わたし>、のマキシムを思う切なさが胸に満ち溢れました。すっかり切ない気分に浸る。


ここからしばらくは、声も体力もアブラののる時期なんでしょうね。聖子Ver.でレベッカも見てみたくなるわー。おどおどの後ろから、積極的な雰囲気がでるのかも?


♪レベッカ(ダンヴァース夫人:一路真輝/アンサンブル)


一路さん、大きな眼がさらに開かれて、ぐわっと。硬質な声とあいまって、非常に恐ろしげなダンヴァースでした。レベッカ信者である様子がすごくて、これまた凄い熱唱でありました。同姓愛を思わせるような執着した雰囲気もみなぎっていて、素晴らしい。
この役、お小さいころから、そばにいるのだし、これくらいの年齢の方が担当すると、迫力が増すのですね・・・
一路さん年齢を重ねたあたり、素敵でしたわー。


♪誠実さと信頼(フランク:石川禅)


チェック柄の三つ揃え(ジャケットなし)、明るい栗毛色のウィッグ・・・・(髪型が気になる!)の禅さんが、おめめキラキラでご登場。やーん、目がうるうるー。


しかも、この曲を19歳って感じで歌った! かわいい禅ちゃんVer.。さっそくミラクル禅だよー。アイドルのようだ・・・おお。


事前に友人から聞いてたのに、やっぱりドキ★っとしたのは、ラスト。
「きいっとぉ~♪」の直前、帰ろうとした足を止め、ふっと振り向き笑顔ぴかーっ きゃーっ、ドキドキするからやめてー(やめないでー)


♪今宵マンダレイで(アンサンブル)
これ、こういう曲だったっけ?と思ってました。黒いドレスとタキシードのアンサンブルさんたちが、狭い舞台のおかげて、抑制された動きのなかで歌ってたのですが。
舞台見てるときは、一夜限りの刹那的で浮ついた貴族の雰囲気を感じてたけど、格調高く聞こえたの。


衣装と演出でこうも違うものかしら? 面白い~


ちなみに、個人的に中山昇さんがもっと活躍してほしい、と最近よく思うので、彼に注目して見てたかも。素敵でっす。。


♪レベッカⅡ(一路真輝/アンサンブル)


この出だしの音を聞くと、で、出た!と叫びたくなるなぁ それだけ、印象的な登場曲ですよね。気持ちがどんどん上り詰める極まり感といい、すごい曲だわぁ


蘇れ、ここはマンダレイ! ジャン!


ひいい、いやもう、息するの忘れちゃうんですけど。豪華、豪華です~ 


生きてて良かった、飛行機に乗ってよかった、と毎度おなじみの気分でしたー。遠征組は手ごたえあると報われたって思いますよね。ね。




0 件のコメント:

コメントを投稿