2005/08/28

マンモスのお尻

本日ランチは前職場の同期などと@北広島。ものすごくゆっくり食べました。おいしかった。



その後、北海道大学総合博物館



マンモスの臀部を見に。



050827_161301 愛知万博で現在展示されているマンモスと同時に展示もされていたもので、北大が予算を取り展示のための条件をクリアして実現したとのこと(本日まで)。北大は調査にチームを送っているんですね。



で。この博物館はタダです! 万博じゃお金払うし並ぶし大変でしょうねぇ おまけに写真も撮り放題。学生(研究生?)とか先生だか学芸員もいて、たくさん質問もできました。



見にくいけど真ん中あたりでぴろんと飛び出ているところがしっぽ。その下にある穴お尻の穴です。



たぶん性別はオス。マンモスは寿命80年だそうですが、このマンモスが何歳なのかは不明。横の展示ケースにはマンモスの肉片もありました・・・。にくへんって言い方が素敵。毛もちゃんと残っているのですが、くるくる巻き毛の部分や直毛部分が混じりあってたのが面白い。固そうな毛ですね。



1万年も前に死んでしまったマンモスちゃん、まさかお尻だけ人目に晒されるなんて思いもよらなかっただろうなぁ グッズ売り場では、もうマンモスハガキは完売してました。倒木したポプラで作ったストラップとかもあり。北大も変わって来てるなぁ050827_170101



こちらはは北大構内の中央ローン。久しぶりに歩いたけどとても気持ちが良かった~ 



ここでジンパ(ジンギスカンパーティーの略)したっけ。あぁジンギスカンも食べたいよう。









0 件のコメント:

コメントを投稿