2005/08/27

『秘太刀 馬の骨』①密命

NHK金曜時代劇 秘太刀馬の骨。ウッチー27才~の役。



俺のここに火が付いた! 



私のハートにも火がついた! と答えておいた。デコがきれいだ、ウッチー。



基本的な演技は水戸黄門ばりの明瞭さで進みつつ、音楽は悲しげに鳴くトランペットで、美術は和洋折衷へんてこゴシック、さらにおもしろCG奮発。金曜時代劇はけっこう思いっきりが良い演出にテンポもいいですよね。今回もすかっと楽しめそう~ 



笑ってくれと言わんばかりの小技まで・・・ 近藤正臣の「ごぉーん」とかさ。音でかすぎるだろうよ。手をなでなでとか。はい、母上!とか(毎回きっとまぶたの母とかが出てくるんだな。これってかわいいのか・・・な?)。



そしてウッチーのアップ、スローモーションになる殺陣、何ですか何ですか。ウッチーファンへ送るサービスショットの連続っ ありがとうNHK・・・



第一回は若さあふれる27才を演じました。前の家老を殺した馬の骨と言われる幻の秘太刀(剣術といえばわかりやすい)の使い手を捜すため、技を受け継いだ可能性のある弟子たちと毎回手合わせをしていくことに。



そうそう、これから対決していく相手の一人に北海道を拠点に活動中、NACSの音尾琢真がいました。どんな役なのか見てみたいものです。NHKもいいとこついてるよ。



2 件のコメント:

  1. やってくれますよねぇ~NHK!
    妙にアヴァンギャルドなセットにCG、そしてキャスト。
    うっちーファンはもとより、演劇ファンも藤沢周平ファンも喰いつく仕立てですよね。
    義○より断然こっちの方が面白いのでは…?(逃)

    返信削除
  2. セルゲイ2005/08/28 1:05

    くまのすけさん逃亡?
    義○なら・・・
    そりゃ断然ですヨ! だってウッチーだもの~ ふ。
    日曜8時はほとんど見てないのですけど。
    金曜9時は生き生きと芝居してる雰囲気があって
    良いです!!

    返信削除