2008/08/24

あーくーむー。

昼過ぎまで、札幌の南(と言っても市内ですけど)にある芸術の森美術館へ。



ジブリ映画で背景画を多数担当されている、男鹿和雄さんの展示。画が独りよがりでない感じが職人気質なのかも。光線の具合、奥行きなど、水彩画でここまで描くのか!と全く絵心のない私は驚くばかりでしたー。



で、毎度のことながら車に乗ったし人混みにもまれたので、ぐったり。夕方ちょっとお布団で寝てたんですよねー。



そしたら、ものすっごい あーくーむぅ~



古い付き合いの友人に、偶然、どこかホテルのようなところで出会います。



びっくりその1は、その彼女の足がなかったんですねえ 事故にあったのかなぁという感じ。しかしとても普通にやってきたので(ま、夢ですから)聞けません。



びっくりその2、お互いに家に帰るところで橋を渡ろうとしてました。彼女が10メートルくらい先を歩いていて、そしたら大きな地震!ぐらぐらっと揺れたと思ったら、橋の木の床がマンガや映画のように真ん中からバラバラっと崩れてしまい、その子が落ちて流されて行く~



(もう私、絶叫!)



息も絶え絶え、探すのですが見つからず。地震で混乱してる一帯、川沿いに探し回る私。



で、随分先のところで友人が見つかって、何だか怖くて震えている。



というあたりで目が覚めた。



思わず、リアルにその子が元気か確かめたくなりました・・・・。まだドキドキします。



2 件のコメント:

  1. そ、それは・・・悪夢ですね、文章読んだだけで、コワイ。
    正夢とか予知夢とか、ついでに幽霊とか、そういう非科学的なことは一切信じないタチですが、それでもそんな夢見たら、その彼女の安否を確かめたくなるかも。
    夢って嫌ですよね。
    そういえば、楽しい夢ってあんまり見ないなぁ。見ても忘れちゃうのかな。悪夢は覚えているのにね。
    せっかくのお昼寝タイム、お疲れ様でした。

    返信削除
  2. セルゲイ2008/08/24 1:18

    ��ゴンザちゃん
    思うに、昼間その子のことを思い出してたのと、お布団に入る前にミステリ(バラバラ殺人)を読んだせいだと思います。
    分かりやすいが、かなりコワイ夢でした・・・
    確かに、楽しい夢って覚えてないですね。ただ、たまーーに見る、Y一郎さん登場する夢は非常に楽しいです(笑)

    返信削除