2010/12/19

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』movie

スペースバトルシップ ヤマト・・・見事沈没。



☆☆



山崎貴/監督
木村拓哉 黒木メイサ 柳葉敏郎 緒形直人 
西田敏行 高島礼子 堤真一 橋爪功 池内博之 山崎努 伊武雅刀



見事沈没、もしかしてと大逆転をほんの少し期待していたが、予想通り、ケッ!となる映画に仕上がっていました。子供だましだよ・・・



アニメは、再放送をまだらに覚えている程度なので、物語は実は良く覚えていません。だから、けっこう真っ白な心で拝見したはずだ。



■ストーリー運びが、ワープ、ワープ。



長いドラマのハイライトを繋いだ「特別編」(年末に大河の特別編とかあるような感じ。気持ちの流れが掴めない)でした。
イスカンダルに行って、放射能除去装置を手に入れて、帰ってくる、という目的は分かるけれど、乗組員たちの心情がぺらっと言葉で描かれるのみ。



映画においてセリフだけで説明するのって、楽だろうけど、ツマラナイのよ!手抜き!



それに人類がまだ到達したことのない未知の宇宙に向けて発進したとは、とても思えないよ。ワープ、ワープ、ワープ!で、ほいさっさとイスカンダルに到着♪って気軽さだった。宇宙って小さいのね・・・ がっかりよ。



一瞬でいいから、壮大で美しくて冷酷な宇宙の映像を、ぐぐっと入れていただきたかった。



■男女平等社会の実現がテーマなの?



ブリッジの男女比、艦内の男女比、うーむ。体力なさそうな女子多数ですけど! 私たちは軍人なのよっていえるのは、森雪くらいでした。アニメ声の人が気になってさー、誰? 要らない! しかも、女子若いのばかりだし。これも手抜きだろう。



ただ、素手でも戦闘機でも強い森雪、黒木メイサ良かったです。スタイルが抜群、カッコいい。ここまで原作と違うのなら、もう歓迎できると思わせてくれました。



■い、いったい何時のまに。古代くんと森雪さんは愛を感じてたのやら。



ワープ中かな? 仲間を見殺しにする決断(古代)と、実行(森雪)する二人が、苦しみながら互いを求める的な。好きでもいいんですが、私には唐突だったので、古代、セクハラかパワハラ!と思いました。キムタクだから許す、とかは無しです。



■演技が良かった皆様。



わりと、主演の木村さんのほかは文句なしです。だから☆☆にしたの。



私の大好きな真田(柳葉敏郎)&島(緒形直人)の二人が、期待通りのはまりっぷり。沖田艦長(山崎努)、徳川機関長(西田敏行)も、軽くて蒸発しそうなヤマトの重石になってくれていました。感謝・・・



木村拓哉は、時おりとても良い表情をするのに、多くは「キムタク的な、これってナチュラルな演技でしょ?」と、軽さに逃げるのが、イヤだ。お前はもっと出来るはずだ。



演出の問題なら、監督に責任がある。映像も、面白みがなかったしね。木村くんは自由にやってよ、って思ったのかしら。カッコつけるなら、古代進としてのカッコよさを追求してほしかった。



柳葉&緒形の二人は、役として燃えてたわよ。



■戦闘シーン。



戦闘機のシーンはいまいち。監督、機械についてあまり執着なさそうね。



島さんがヤマトを急激に横倒しにしたり、古代をイスカンダルの中心部へ届けるために覆いになってワープしていくなど、そのあたりは見ごたえありでした。



真田&斉藤のクールで熱い最期のシーンも、地球のためにと献身してるさまが胸を打ちます。しかし未知の星に上陸するのに、第二次世界大戦?っていう装備車だったのに驚きました。無謀すぎです。



■音楽・・・きいっ



宮川泰の素晴らしいあのオープニング曲が発進!のかけ声とともに、映画館に流れたときは嬉しくて感激。
・・・あれ、でもココだけなの? こんな風にアニメの宇宙戦艦ヤマト、のイメージを引き継ぐなら、古代も何とかしてくれー。



私が感激したのは、発進シーンだけでした。予告編で十分じゃった。



地球滅亡のカウントダウンしてるのに、日本人だけしか出てこないんだネと若干の違和感を覚えていたものの、古代が地球を守ったラストシーン。



おお、良かったなと思った次の瞬間、スティーブン・タイラーの曲が流れる。



ずーーーっと日本人しか出てこなかったのに、なんでだ。うそ臭い作品が、更に軽く見えただけです。



佐渡先生の猫が可愛かったヨ。大人しいコですねー。かーわいい。
アナライザー! 私のイメージより、かなりカッコ良くなってて、これは良かった。



キーボードが、現在使われているものと全く同じで、泣きそう。ワープすんのに、JIS配列か・・・波動エンジン載せておいて、このキーボード! アイデアがないなら、アニメと同じにしておいてー。



お茶の間DVD鑑賞なら楽しいんじゃない? と思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿