2010/02/12

語る言葉

岡田暁生著「音楽の聴き方―聴く型と趣味を語る言葉 (中公新書)」を読んでます。まだ途中だけど面白い。



結局、個人の感覚はそれぞれだよ、と音楽を語ることを諦めることは難しい・・・だって誰かと感動や感想をわかちあえれば、もっと素敵です。
そんな音楽の聴き方の「型」と、語る「言葉」について考察してます。



これは音楽について書かれてるんですがー



そう!そうです、私はこれをミュージカルを語る言葉として置き換え出来ないかと考えながら読んでます。ミュージカルには物語(脚本)やダンスがあるけれど、音楽は大きな部分ですから、参考になればいいなぁと。



ほとんど自分のために書いてる観劇メモだけど、それでも読んでくださる方に「きゃーっ」以外の言葉でもっと伝えられればと思いつつ。出来るかどうかは分かりませんが、なかなか興味深い問題です。



0 件のコメント:

コメントを投稿