2009/01/18

From the New World

1/17 14:00@札幌コンサートホールkitara
「東京都交響楽団ハーモニーツアー2008-2009」



指揮/レオシュ・スワロフスキー 
ヴァイオリン/ウート・ウーギ 管弦楽/東京都交響楽団



ブラームス:ハンガリー舞曲 第1番
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
ドヴォルザーク:交響曲 第9番 「新世界より」



アンコール
(ヴァイオリン):
バッハ無伴奏パルティータ第3番ホ長調
BWV1006より第3曲のガヴォット

(オケ)
ドヴォルザーク:スラブ舞曲 第10番



ヴァイオリン協奏曲は、ウーギさんの演奏が私には新鮮でした。
いつも五嶋みどり&ベルリンフィルのCDで耳に馴れてるんですが、
おー、同じ曲・・・だよね?と思うくらいにけっこう違うのでした。
(音が低く聞こえたのはどうしてかなぁ
私の耳は聞こえがあまりよくないので、自分の耳のせいかもとも思うけど)



キチキチキチっとしてないない、田舎の風景が目に浮かびます。
木肌を触ってるような気分になりました。
上手くいえないですが、これもまた味わいだなという感じです。
内にこもってるイメージだったこの曲が、
なんだか家の外の風を受けているようでしたヨ。



さて、大好きな曲だけど、「新世界より」は生で聴いたのが初めてだったような・・・。
開放的で健康的、ちょっぴり哀愁テイストも入れたこの曲。
やっぱりドヴォルザークいいな!
ホールを出てからも、ずーっと美しい音が耳に残ってました。
明るい明日に向かって前を向いているような、清清しい演奏♪



浄化された・・・と言いたくなるような気分。



あと、先日NHKで新国立劇場のオペラ「トゥーランドット」が放送されてまして、じっくり見てしまいました。
この上、オペラなんかにハマっては財政が傾くどころじゃないんですけど、でもでも!
人の声っていうのは、すごく惹きつけられます。魔力ですよねぇ
そして、プッチーニの盛り上げ上手に驚きました。テンション上がりまくりでした!



3年分。
090118_2 090118



上手く撮れなかったですが、鳥モチーフ(「スタージュエリー」の)の小さなネックレス。サンタと誕生日×3年分? オットからプレゼントしてもらいました。ふふ。



しかし、寒がりな私は春になるまでタートル以外は着れません。こっそりセーターの下につけたけど、見えるのはまだ先だ・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿