2009/01/06

『ラースと、その彼女』

LARS AND THE REAL GIRL  2007年 アメリカ 106分



クレイグ・ギレスピー/監督 ナンシー・オリバー/脚本
ライアン・ゴズリング エミリー・モーティマー ポール・シュナイダー パトリシア・クラークソン



☆☆☆☆



いつ大人になったの? どうやって分かったの?



雪のふる田舎町、ラースは優しいけれど内気すぎる27歳。
隣に住む兄夫婦にはもうすぐ赤ちゃんが生まれる。そんな頃、彼が紹介すると連れてきたのが等身大の「リアルドール」。彼には彼女=ビアンカは人形じゃなくて、生きたガールフレンドだったー。
困惑する兄夫婦、医者は理由があって彼女=ビアンカが存在しているのだから、とりあえず受け入れて接するようにと。



ビアンカの存在を戸惑いながら受け入れる町の人たち、笑う人もいるけれど、フリをしているうちに温かな気持ちが湧いてくるのはどうしてだろう?



彼女の通訳をする形で、少しずつラース自身の問題を言葉にしていく。ハグされると震えてしまうことや、自分を産んだことで亡くなった母親について。



物語はうまく行き過ぎる話かもしれないけど、それでも家族のことや思いやりの気持ちが何より人を支えあうことを伝えてくれる。



そして人形は自分自身の鏡。人形を抱くのは、自分を抱いてるのかも。ビアンカが去る時、ラースの長い子ども時代は終わって、家族や友達、恋人との関係を自分で築いていくのだろう。



ところで、「リアルドール」は男性向けの商品で・・・解剖学的にもOKらしい。



このビアンカ、かなり美人でセクシーなのに、ラースが通訳する彼女の履歴は「宣教師」で「看護師」で「敬虔なクリスチャン」でした。ギャップが面白い。
人形って表情がかわらないはずなのに、どうして表情豊かに感じるんでしょう。



同僚の子のクマちゃんを救命したところ、きゅんきゅんボタンが激しく押されました。優しい・・・イイコだ!





0 件のコメント:

コメントを投稿