2008/09/16

朝から愕然、夜もまた愕然。

いやー。そりゃ私がうっかりさんなのが悪いんですけどねー。



NHKFMの「今日は一日○○」(もうすぐ今日の放送終了)などNHKFMのwebページが「Listen♪」って名前だったので・・・・私のなかでは、おお、ストリーミングか!と。



ええそうです、そうなのです!



そんなもの、NHKはやってないのです!



仕事だったけど、録音しちゃう~といそいそとPC立ち上げたものの、あら? あらら? 曲目リストしか上がらない!? がーん。ががーん。



倒れそうになりつつ、自宅にいるオットに電話。ウチに転がってるMDにラジオ録音してみて~と頼むことにしました。



人に何かを頼んで、見事思い通りになるかどうかってあまり期待できないのは世の常。そう、今回も、また。
REC押してくれたけど、押しただけでMDに落とせませんでしたよ・・・・しくしく。聖子ちゃん、歌ったのでしょうか? 聞きたかったわ。



まあでも、気を取り直して、後半♪ と思っていたら、別件で、またまたがっくり。



それはですねー、あさってからの旅行のために海外で使える携帯をレンタルしたのです。で、セキュリティのために今までしてなかったPINコード設定しようかなぁ?と禅さんの美声に酔いしれつつ思ったのです。ふっ。ふふっ。



トリセツの意味を半分だけ理解してたらしく、やっちまった! ぬをーっ 自分で自分の携帯電話をロック。して、ロック外せず。



・・・明日、仕事のあとにauショップに行って解除してもらわねば。



何だか、散々な感じの一日になってしまったよう。ここに書かないけど、朝イチから事件だったしなぁ 厄落とししたと思うことにします。



手元に残せなかったけど、玲奈ちゃんの歌も、禅さんのミラクル☆声も楽しみました。



This is the moment♪の禅さん、鳥肌でした。ムフフ、博士の友人から昇格して次のジキハイに期待しちゃいますね。
闇が広がる♪ きゃっ、祐一郎&パク・トンハ。久しぶりにこの組合わせが聴けてラッキーです。ガタイのいい男同士のこの組合わせ、意外と気に入ってました。



ありがとう~っ 



最後にー。ラジオ、自室にありますか? 私の10年選手のコンポは居間に。これが壊れたら、もうラジオを聴くためのものってないです。



だからPC作業中にラジオを聴こうとするとネットラジオなんですよね。
J-waveのとか、BBCのとか(いろいろあって楽しい)、ラテン音楽とか聴いてますが、もう電波に乗せないネット経由のラジオというのも必須では? ラジオはせいぜい車でしか聴けなくなります・・・もっと危機感を持って、NHK!



どういうわけで、実施してないのか知らないけど、ケチだなぁ~。ふん。テレビだってPCで見てるんですしね。NHKよ・・・チャンネル増やす前にストリーミングだ!頼むよ!



3 件のコメント:

  1. ご愁傷様でした。。。
    普段、あまりラジオには縁がないゴンザですが、お気に入りのラジオドラマはぜひ!ネット配信して欲しいと思います。(←以前、私も録音に失敗した・・・)
    多分、著作権とかの処理が面倒なんだと思うよ。
    NHKも英会話番組とかは放送後もネットで視聴できるし。自分のところで作った番組は権利処理が楽なのかも。
    そうそう、来年から大河ドラマが放送後1週間ネット配信するそうです。ただし有料ですが。
    技術の問題ではなく、著作権料の問題じゃないかなぁ。NHKだけじゃなく、日本全体(音楽、映像関係の権利団体含めて)でクリアしないと無理かと・・・。

    返信削除
  2. こちらの情報でなんとか聴けました。ありがとうございました。私は、ワンセグ使い携帯に録音出来ましたよ(でもメモリーチップには移動出来ないんですね)。第二弾放送期待したいですね!

    返信削除
  3. セルゲイ2008/09/17 0:12

    ��ゴンザちゃん
    きいいっ 著作権・・・
    ちまちました話でいやだよう。今回の番組は、なかなかないくらいに豪華なライブもあって良かったので、ほんと全部聴きたかったっす。帰国したらNHKに熱烈(うふふ)再放送希望メール送るんだぁ
    ��紀さん
    お役に立てて嬉しいです。そうそう、私の携帯もFM聴けたよなって職場についてから思い出してました(遅いっ)
    ミュージカルファン涙の第二弾!期待しています。

    返信削除