2014/08/19

宮崎7 鵜戸神社 運玉投げまーす!

ドライブの供は、まりこふんさんの「古墳deコーフン!」です。盛り上がる車内、笑いが止まらぬ・・・

埴輪作りに熱中しすぎて本来の目的、将軍塚にいけない。バスがこない。仁徳天皇陵の全体が観たいのに観れずに、周囲を一周してしまう(鳥になりたい)。 スフィンクスみたいな古墳がある(らしい)などなど、古墳の豆知識も得られてしまう楽しいCD。

海沿いを走り、鵜戸神社へ。

ナビの言うままに進むと、大型バスが停められるほうの駐車場に誘導されました(こっちから神社にいくの大変なの)。が、もう一方の駐車場であれば、山門まであっという間、真っ直ぐ平らだったのだ。がーん。
神社の裏側(山の下)に停めたので、つづれ折り~な階段とかトンネルとかを通って、やっと神社に到達です。
要注意です。

岩の内側に拝殿があり。

そこを出ると、すぐに海。青い海!

でもって、運玉投げポイントもあります。縄で囲ったくぼみに入るのが1番ですが、その岩に当てるだけでも良いとのこと。2/5で岩にヒット。ヨシヨシ!

横からだと、こんな感じで。
じりじり焼けてきましたねー。
道の駅フェニックス(近い)でお昼「めひかり定食」 食べますよ。

この後は、時間に余裕をもって。宮崎空港近くでレンタカーを返却し、空港内をぶらぶら。買い残してたお土産などを選んでました。

で、午前に食べたかき氷でお腹の調子を崩し、羽田から札幌への飛行機内で冷や汗(あの紙袋のお世話になりかける・・・)を。おなかは大事にしないとだなー。反省。

というわけで、ゴンザちゃんとの2人旅はこれにておしまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿