2014/08/16

宮崎1 台風の本体には当たらず。高千穂へ

8/1(金)
アントン(タイトルの横で笑ってる猫ヌイグルミ)連れて私は札幌から、ゴンザちゃんはゴンザを連れて甲府から、それぞれ勤務後に東京のホテルへ。同じホテルに宿泊してたけど、お互い明日を思い会わずに就寝。

私は久々のLCCジェットスター様でしたが、思ったとおり1時間ほど遅延した。

8/2(土)
それぞれ適当に朝食を済ませ、ホテルロビーで待ち合わせ。
羽田空港へ。
熊本空港は小雨、運転が久々すぎる私がお連れいたしまーす。10:30過ぎ

晴れてたらもっと素敵だったろう阿蘇山の周りをぐるーっと抜け、トンネルを抜け、細い山道を抜けたら、高千穂到着。

トンネルの駅
神楽酒造さんの焼酎がトンネル内で寝ています。

ひんやりしてました。高千穂鉄道復活したら、乗りたいものです(だって祐一郎さんが!『女神の恋』だもの)
トロッコが運行してるはずでしたが、この雨なので断念。

レストラン和 (がまだせ市場に併設) 13:30くらい
とりあえず、お腹空いてたので食べに行く。チャンピオン牛、という言葉に胸躍らせる2人。でも今から頂くのは、チャンピオン牛じゃないわけよね、そうよね。
でも、おいしい!!
うーん、おいしいー!!

どうやら、入り口に掲示してある数字が、本日の牛の識別番号だったらしい。どこぞのwebページで確認できるのかなぁと思いつつも、いまだ分かりません。ごちそうさまでしたっ

天岩戸神社/天安河原宮(不到達)

あ、神社の灯篭とか宮司さんばかり撮っていたので画像なし。

天安河原宮へ進みますが、足元がすべるし川は濁流だし・・・ こんな状態。
左奥に見える洞窟内で、岩戸にこもってしまったアマテラスについて神様たちが相談したということです。しかし爆流が通路に襲い掛かり、これ以上は進めず。水恐い。
ゴウゴウゴウ。必死の撮影となったのだった。

西本宮で御朱印をいただくのだが、天安河原宮にお参りできなかったので、こちらは頂けませんでした。リベンジしたい。

東本宮へ移動し、階段を・・・と思ったら、鳥居の脇にあやしい後ろ姿の女?

 なぜ顔を見せないのか! と思い近づくと、ゴゴゴゴ・・・なんと、ウズメ様が回転した。ひい。
看板にセンサーがあるみたいです。回転っていうか、踊ってる姿を表現したい仕掛けと思いますが、ちょっと恐い。ヨウコソー。

階段上ってお参り。

槵觸(くしふる)神社
雨だしうっそうとした雰囲気の神社で、しかも、どなたもいらっしゃらない。
拝殿の前に立つと、お賽銭箱の横に「ご朱印」と「ふでペン」が。

欲しい人は、箱から一枚出して300円の初穂料を賽銭箱に入れる。日付は自分で書いてね、ということらしい。
大社でご朱印をいただくことが多いので、こういうのは初めてだ。おつりが要るときはどうすればいいかというと、高千穂神社でご朱印をいただくと大丈夫みたい。

この後、高千穂神社にいく予定だけれど、面白かったのでここでいただきました。自分で日付も書いたのだ。

荒立神社
芸能の神様がいるということで、AKBに入りたいとかエグザイルより売れたいとかお願いしてる人がたくさん(ほんとにたくさん)
ミュージカル界が末永く発展、と祈念しました。

高千穂神社でもそうだったのですが茅の輪が拝殿の正面柱にくくりつけてありました。拝殿より手前にあるタイプしかしらなかったので、新鮮。高千穂スタイルなのかしら。



思ってた以上に雨も降らず、順次お参りできたのでヨシとしてホテルへ向う。17:00

ホテル高千穂にて、ささっと風呂に入ってから夕食をとり、さぁ夜神楽見学に行くのだ。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿