2014/08/26

石垣島から3 東シナ海と太平洋、そして寿司

■3日目(午後、レンタカーで移動)

COCOというのは地元のコンビニらしい。北国ではセイコーマート的な。
でかいオニギリ(フライが具)、チキンレッグ、うずら卵揚げ、などハイカロリーな惣菜が目を引きます。チキンフライ入りオニギリが今日のランチ~

びゅーんと北端を目指します。

●玉取崎
きゅっと細くなっている場所で、展望台があります。
左は東シナ海、右は太平洋。
こらから、向こうに見えている北端まで向います。

●平久保崎
どこを撮っても絵葉書か・・・! 
北国の日本海は、暗い青。砂も暗い色合い。日本も広いなぁと普通すぎる感想ばかり。

このあと、海まで抜けられる鍾乳洞「サビチ洞」に寄ってみる。

ここは以前、泡盛の保管に使われていたとかで、鍾乳洞ではあるのですが、使いやすいように手が入れてあります。
で、鍾乳洞そのものより、海に抜けられるところが面白い。抜けた先は静かな波打ち際で、ドラマの撮影にでも使えそうな人気の無さー。

三寿司さん。
今日こそ、牛肉。

と思ったものの、戻る時間が不確定だったのでまたも予約せず、ホテル近くの寿司屋に行ってみます。あああ、満席!
(しょぼーんと帰ろうとしてたら、お客さんがもうすぐ出るからちょっと待ってて、と申し出てくれました。ありがとうございますーっ 石垣、いいところ)
えー、牛肉は売り切れてました・・・。

美味しそうに撮影できなくてゴメンナサイ! とっても、美味しいおすしです。マグロとか文句なしに美味しいよねー。エビはアカエビ。甘エビみたいにもっちり。


 さらに、美味しそうに撮れなかった、ゴメンなのがウニ。北国育ちに、ウニとは・・・! 挑戦受けて立つぜと思ってお口にいれると、
キャー! 美味しいー!! 幸せ物質が脳内を駆け巡りました。
おかみさんは「シマウニ」って仰ってたのですが。
新鮮だったのでとっても爽やかなお味。もう一度食べたいなー。

書いてみると、なかなか駆け足の旅みたいに見えますね。でも実際のところ、急いだりしたところはなくて、のんびり回ってます。

■4日目
石垣→那覇→仙台→札幌

昼の便なので、お土産などを買い足してから石垣空港へ。ここ、お土産が相当揃ってますよー。ここで買っても良かったかも。
竹富島のものも取り扱いありました。

昨日レンタカーで行った玉取崎。
向こう側が東シナ海、手前が太平洋。

また行けますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿