2014/08/25

石垣島から1 西表島でトレッキング(いや、ハイキング)

今年は遠出ばかりした夏休みでした。ラストは石垣島を拠点に日帰りで西表島、竹富島へ行くことに。
泡盛がおいしい島=石垣島というイメージばかりで、マリンスポーツが盛んだということに全く気づいておらず、「海には入りません」観光客でした。もったいなかった。次回は完全防備でシュノーケリングに挑戦したいと思います・・・

南の島でぼんやりできれば良かったのよー。
というわけで、何をした、ということもなかったのでした。

■1日目(移動日
札幌→仙台→那覇→石垣
宿についたら18:00
すぐ近くの「海八」という元気のいい若者が働く居酒屋で飲む。
さすが、マグロやらが旨いのう。
オットはメニューにある石垣の泡盛制覇するといって、飲んでいた。飲みすぎだ。

奥に見えるのはミミガーの酢の物。おいしい。
満腹になったところで就寝。

■2日目(西表島、ちょっとしたハイキングで滝を観にいく)
7時台の高速艇で45分、西表島へ向います。
上原港着ののち、路線バス乗車「浦内川」下車、遊覧船に乗ってトレッキングコースへ。

左に見えるのは、マングローブの木々。
根っこが不思議。

緑の色が、濃くて鮮やか。
 最終地点、カンピレーの滝。
 炭鉱跡。過酷な労働であったとの説明に、なんとも言えぬ気持ちになる。根が横に張り付くなんてスゴイ力です。

手ぬぐいがあるというので、サンタ ヌ ネエネ というお店に立ち寄りました。ふふふ、色々買った。どれも可愛いので、吟味して吟味して。オットはTシャツも買ってました。
ここで14:00くらいになっていたのですが、お昼食べてなかったのでお店の方に八重山そばが食べたいと聞いてみたら、教えてくれたのがすぐ近くのデンザー食堂

八重山そば、500円。美味しい。ラーメンとうどんの間のような麺、好きです。
で、フェリー乗り場にもどって青い海をぼうっと眺めてみます。
石垣港に戻りました。
汗だくなので一度ホテルに戻ってシャワーでさっぱり。

すぐにゴハンと思っていたのですが、14時にそばを食べたのでお買い物を先にします。
みんさー工芸館
美しい色合いに釘付け。あとSさんというとっても元気な店員さんも素敵。

どうやらオットは前から、ここに来てかりゆしウェアを買う気だった模様。ものすごく真剣に選んでます。沖縄県知事もこちらの製品を愛用してるらしい。

すごく素敵な色のシャツがあったのですがサイズが無い。が、本島の店には在庫があることがわかり、札幌まで送ってもらうことになりましたー。似合っていいなぁ(彼は顔が濃い目)

存分にお買い物を楽しんで、今日は石垣牛だぁと勇んで行ったところ、目指す店はお休み(HPには昨日が定休日だと・・・!)
別の支店にいくと、60分待ちと言われる。待ちます。
待ってるうちに90分待ちに変更。ががーん、待ちます。

やっと順番で食べられたのですが。
食べながら気づいた。私たち夫婦、焼肉屋にはじめて一緒に入ったわね・・・ でもって、2人とも焼肉がさほど好きではなかった! 旅行気分でうっかりしたけど、ステーキがよかったよ・・・

味がついているので、この石垣牛が美味しいのか良く分からない。
明日はリベンジしたいー!
きたうち牧場
※石垣島で食事するには、予約が肝心のようです。同じ時間に観光客が押し寄せるので。