2013/09/17

「東京マッハVol.8 北北東に越境せよ 札幌マッハ」脳が活性化するー!

俳句ってつくりますか? 私は作りません=作れません。

だけど、このイベントに参加して俄然つくってみたくなった。やだなにかっこいい。

【東京マッハ】とは
ホストは千野帽子、レギュラーメンバーに光本一成長嶋有堀本裕樹、今回はゲストに柴崎友香を迎える公開句会。

今回は、札幌市のコンカリーニョで9/16開催でした。

俳句の基礎もなければ知識もなく(古池や蛙とびこむ夏の音、とか咳をしてもひとり、とか?)参加してみたのですが、休憩はさんで3時間少々。

観客は開始1時間前から会場入りできて、選句に参加できます。これがいい。

■選句表(https://twitter.com/concarino_info/status/379455199623925760/photo/1

事前に千野帽子さんの「いきなり俳句入門」を半分くらいまでは読んでいたのですが、いろいろ目からうろこがボロリ落ちることがたくさん。俳句は、早いのだ、とか。
 
そして1人で作るだけじゃなく、仲間であつまって色々と言い合う(酒も呑む)ことこそが、醍醐味だというのが一番の驚きで、その楽しさを実際に見せてくれたのが「東京マッハ」でした。

壇上だけで選句して講評しあうのを見るのとは、かなり違いますね。自分がいいと思ったところが、別の人にはダメな点として見えるとか、思いもよらない読みときをしてるのを聞くのもスリリング。

誰の句かを明かさずに言い合うので、そこもドキドキします。自分の句のこともしらばっくれてクールに言ってみたりするのです。

いろんなよみ方を聞くたびに視点がカチカチっと切り替わるみたいで刺激的でした。学生時代のゼミを思い出すわ(わたし文学部・・・詩歌はぜんぜん学ばなかったけれど)。

素人なので、見た目がぐいっとカッコつけちゃってカッコいい句に痺れます。つくるのも、評価するのも、カッコよくやってみたいー。

■マッハメンバーの点数
「野分後の少し古びて新都庁」(長島有)
が最高得点でした。

4点は、
「座ろうとしてどけてみる晩夏光」(米本一成)
「矢印に皆従う秋日和」(長嶋有)

3点
「背表紙に波来て返す夜長かな」(千野帽子)
「あんパンの餡かたよりて秋日和」(長嶋有)

会場1位は「夜半過ぎ台風消滅決心鈍る」(柴崎友香)

私も特選にしてたので、気分で選んじゃったなぁと選句したあとに考えてました。
台風の影響で、登壇者がだれもこれなかったかもしれないイベント、に、全員来てる嬉しさが影響した感じ。
夜中に台風情報をじーっと見て揺れ動く感じが伝わります。
あと、道民にとって台風って滅多にないはビッグイベントなので、浮き足立ったかもしれない。

これは今日のスペシャル感が選ばせた句でしょう。

俳句じゃないが、堀本さんのよむ声がNHKアナのように美しく、しかも最後にこれは誰の句?への返事が「ユーキです」 が非常にツボでした。しばらく「ユーキです」で楽しく過ごせそう。

長嶋有さんは、思っていた以上にもっと非常に素敵で、心遣いの方でした。

千野さんの八嶋智人風情がけっこう強くて、語り口調は江戸っ子? 八嶋さんか、落語家という見た目に驚き。文芸評など好きでよく拝読してますが、そういうイメージではなかった。思った以上にちゃきちゃきな方でした。

光本さんは、思ったような光本さん。いつもの光本さん。

柴崎さんは著作を読んだことがなかったので、これを機に触れてみたいと思います。

客席にトヨザキ社長が無事に到着していて何よりでした(全部参加のはずが、飛行機が欠航決定て絶叫されていたのだった・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿