2009/06/04

頬杖もいけません

この間、一度痛くなって歯医者に行き「軽い顎関節症」と言われ、痛くないほうで食事したり、ガム噛まないでいたり、あごの運動したりしてたんです。ある程度よくなってたから、油断したなーっ



美味しいおかきをガリガリ噛んだから?(北菓楼の北海道開拓おかき。美味しいんだもん)
頬杖ついてPC使ってたから?バカ笑いしたから?



痛い・・・・しかも前より。歯の治療のときのような大きな口は、今は無理っす。



前回も言われてびっくりしたのは、基本、私の奥歯上下は触れ合っているということでした。普通そうなんだと思ってた!ノーマルな状態だと、リラックスしてるときは上下の奥歯は離れてるんですって?? まぁびっくり。



普段から歯がぶつかっているし、ちょっと考えてたり、集中すると、さらにぐっと噛み締めているのであった。だから、関節に負担かけてるらしい。あらー。



0 件のコメント:

コメントを投稿