2012/01/22

FM放送をPCに録音できましたー

2/4放送予定のFMシアターのため、録音テスト。



「FMシアター」
2/4(土) 22:00-22:50
『LET IT PON!~それでええんよ~』



祐一郎や石川禅さんが出演ということで、録音しないとね、です。



■サウンドレコーダーで録音■Windows7



サウンドレコーダーを有効=規定のデバイス、にして録音できました。







フリーソフトもいろいろあるようなのですが、安心の標準装備で。


1、コントロールパネルで「サウンド」と検索


2、サウンドの「オーディオデバイスの管理」をひらく


3、サウンド、内の「録音」タブをひらく


ここに


4、ステレオミキサーが表示されてない場合・・・
タブ内を右クリックして、「無効なデバイスの表示」をクリックすると、
ステレオミキサー」が表示されます。
さらに、ステレオミキサーを右クリックして、「有効」にする。


↑これで出ないときは、「切断されているデバイスの表示」で出るのかなと。


5、もう一度、ステレオミキサーを右クリックして、
プロパティの「レベル」タブをひらく。
レベルを100に設定する。


6、サウンドのボックスがまた出るので、
規定値に設定」をクリック。
※すでに規定値になっているときは、ボタンが反応しません。


7、プログラムのサウンドレコーダーをひらいて、
らじる★らじる(http://www.nhk.or.jp/fm/) をひらいて録音開始。


最初から有効になってればいいのに、
隠れているので見つけるのにちょっと手間取りました・・・ 
著作権関係なのかしら。
録音予約ではできないけれど、当日PCにスタンバイできるなら、
新しくDLしなくてもいいので楽かなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿