2005/07/25

『三文オペラ』

ベルトルト・ブレヒト作 千田是也訳  



来年1月に内野聖陽(マクヒース役)主演で日本初演となります(『ベガーズ・オペラ』)。見たいなぁってことで、まずは原作(というのか戯曲)を読んでみました。※1928「三文オペラ」初上演。



岩波文庫表紙の案内によれば

ブレヒトが音楽家クルト・ワイルと組んで、オペラの革新、戯曲と音楽との新しい結合を試みた作品。ロンドンの警視総監と結んだ盗賊の首領マクヒィスが、多くの冒険ののち、絞首台に上るかわりに爵位と褒章を授けられるという皮肉なテーマを展開、「裕福に暮す奴だけが安楽に生きられる」社会を徹底的に批判した

警察トップと仲良しこよしの色男で女好きの盗賊が、その女関係から追われることになって・・・ 逃げりゃいいのに、娼婦宿で別の女といちゃついて、さらに窮地に追い込まれ・・・ 



1920年代には貧富の問題ってもっと切実だったんだよね。でも今の私が読むと、社会問題の面より→全部女が原因か!でした。切れるんだかバカなんだか・・・憎めない。 



このマクヒィスがすべすべの革の手袋をしている、という描写があって、それがもう、きっと気取り屋がお似合いなウッチーにぴったりに違いない。うまいこと言って、女といちゃいちゃですよ! これは観たい~ 数々の素敵な役を演じているウッチー、とりわけ色物もガチンコで演じてくれて、とっても大好きだ。ぐふ。



ウッチー関係で。 NHK-FMの青春アドベンチャーで『モンテ・クリスト伯』が8/1から再放送です。所属している文学座でモンテ・クリスト伯役を演じたんですよね。MD用意しとこうっと。



2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    セルゲイさんは『ベガーズ…』の原作読破されたんですね?なんか楽しそうな感じですね。
    おいらも上演される来年までには読了しないとって思ってますけどなかなか…(チケット取れるつもりでいるしw)
    モンテは前回放映された時にMDに録ってあって、昨年の再演前に繰り返し聞いていましたっけ。
    現在の声よりはるかに若いので(当たり前!)ビックリした記憶があります。
    でも、また聞いちゃいそうな…

    返信削除
  2. セルゲイ2005/07/27 20:15

    『三文オペラ』は薄ーい本でしたヨ~
    ささっと読めますので
    開演までに是非!
    若いウッチーの声が楽しみ☆

    返信削除