2016/05/01

エドウィン・ドルードの謎 5 華麗なるダンス、拓哉と祐一郎。

市民が去ったあとの舞台に、祐一郎市長。そこへジャスパーが入ってくる。
市長!
じーんとしちゃったよう。
この二人で市長!って言ったら、レミだよ。バルジャンとジャベール。うわーん

ネヴィルは危険だから注意してようというジャスパー、応じる市長。で、怒り出すジャスパー(何で怒り出すんだっけ?)頭の中にだれかがいる~♪
自分が分からなくなるって話から、支配人も自分が支配人なのか市長なのかわからなくなるよって話へ。

■コインの両面 BOTH SIDES OF THE COIN
だんだんテンポが速くなる早口言葉じみた曲!
ステップ踏みながら、手の動きもあって、今さんは間違いなくタップ風のダンスを華麗に踊って滑舌バッチリでした。

・・・“今さん“??

愛しの祐一郎も踊ってたよ! 今さんほど華麗ではないが、確かに踊ってた!!
きゃーーー!!
腰高なのよね~ 足長ーい! たまに真顔になってて可愛すぎる!(たぶん一生懸命のせい)

昼か夜か、上か下か、白と黒、表と裏、とか反対のものをたくさん挙げながら歌い踊る二人。手のひらを表裏ひらひらさせたり。

なんでだろう、ほんと、じーんとしちゃって涙が出そうでした。
今さんも素敵すぎるんだもの。お歌でも祐一郎より滑舌完璧でいい声でてました。がんばれ祐一郎(でもきちんと歌えてたんだよ。今さんが完璧だっただけ)

ユニット組む?
ろっくりばーでさ。知寿さんと昔四季トリオ。

中盤、激しいダンスのせいで祐一郎は上手、今さんは下手で給水(ワインかも)&タオルタイム。一休みしてから、ますますテンポアップしてる曲を踊ります。

後半はアンサンブルさんも加わって、客席の拍手も盛り上げます!

はぁはぁはぁ・・・
息切れしてますっていう演出(見たところ、あまりお二人とも息が上がってる感じじゃない。すごいなー。祐一郎も偉い。息が乱れてない。尊敬しました)

で、市長!
と音楽終わってまたジャスパーが話しかけるも、祐一郎は去っていた。
支配人:ごめーん。早口のとこ上手くいったから・・・嬉しくなって(だったかなー?

ジャスパー:じゃ、着替えますんでっ
支配人:うん、じゃね!ばいばい!

★くらぁ~い くらぁぁーーーい、クライスタラムの墓地
お次は・・・って次のシーンを紹介する祐一郎、やはり息が乱れてないの。エコーかかってて、いい声。さっきまでふわふわ楽しい雰囲気つくってたのに、しゅっと締めてくれて、素晴らしい緩急です。

霊廟からキイィと扉の音をきしませて、今ジャスパーが出てくる。墓守(石工だっけ)の池田ダードルズが寝てる。

敷き詰められた石を踏む音(か、霜の音かなぁ)。ジャッ、ジャッ
今さんの足音に合わせて3歩。止まってたのに、効果音続き、さきほどコインの両面のメロディみたいなジャッ、ジャッジャジャ!! 踊らされる今さん。
客席うしろに向かって“3歩でしょ?”のジェスチャー。

そこへ何も知らない横山デピュイくん。ダードルズーって言いながら探しに来る。
ジャスパーは彼をエドウィンだと思い込んで、首に手を・・・! 
後ろから襲い掛かるのは、TdVの伯爵さまを思い出すわー。横山くんバタリ倒れる。

起きるダードルズ。おい殺したのか??
ジャスパー、急にデピュイに気づいた風であわてて心臓マッサージ。若者を助けなければ!とか。
むくっと起きる横山くん。第一の殺人が起こった!風にして見ました~と言いながら。そして横山くんの見せ場へ。

帽子を手に、甲高い裏声で “こちらはご遺言・・・よき・こと・きく
あああ、犬神家!の遺言のシーンを再現してるーっ
(なんのために・・・!!!)
ラッテックスめりめりめり~
最後は池で足をにょきっと出して死んでる青沼静馬のポーズ。

お、可笑しいんだけど、意味が分からない(意味はない)

横山くん:キャーー、アンサンブルしかやったことがないから、わけがわからない。こんなにセリフがあるなんてーっ

ジャスパー今:(下手側で笑っている今さん、横山くんを慰めに)
ウンウン。気持ちはわかる!でも楽屋で!
横山くん:この緊張感、無理ー! ああああーーー!!(消えていきました)

遺言シーンけっこう長いからウケなかったらコワイと思うわ~ 
一生懸命に無意味なひとり再現ドラマしてるのがおかしくて毎回笑えました。

ダードルズから奪ってた鍵をこっそり地面に置くジャスパー。
鍵がひとつない、とジャスパーに詰め寄るダードルズ。

今さんはだれかのギャグを見たら自分でもやり返すのか・・・?

十字架にうっつぷし。
ジャスパー今:ウワァァァァァァァン!(何?)
オンセンニモ!イッタンデス! ヤット!議員に!ナレタンデス!
(号泣議員の真似だぁ!)

殺しかけてたことも鍵のことも、これじゃ忘れます。おかしすぎる!

0 件のコメント:

コメントを投稿