2016/05/14

エドウィン・ドルードの謎 12 パファーとローザ

・犯人番号ボードもってたとき、ヘレナ(横須賀海軍カレーを祐一郎と食べたいのです)がカレーライス模型をまた取り出した。

それをボードに載せて、客席に向かって“史上初、お客様の投票によって決まった云々”言ってる祐一郎の後ろで、食べたいアピールしてて可笑しかった。

祐一郎はちゃくちゃくと自分のセリフを言ってるので、客席がアハハ笑ってる理由が分からないんだけど、振り向かないのだ。振り向かない、ってのも可笑しかったー。メモ。

さんざん盛り上がってるのを、またまたまた鎮める支配人さま。解決編へと進みます。
最初の章「夜明け」、最終章「再び夜明け」 ディケンズが付けていたとのこと。

■地獄への小径 THE GARDEN PATH TO HELL
薄暗く寒そうな夜明け、パファーの前に旅姿のローザが行き交う。
パファー:あわれなキリスト教徒にお恵みを
ローザ:自分も旅賃くらいしか持ち合わせていない、あわれなキリスト教徒だ。

一度はすれ違うが、「ローザ」と名前を呼ぶ。
実はパファーはローザの乳母だったのだー! 
母のいないローザにとって、母ともいえるパファーだったが、6歳の時、突然居なくなってしまった・・・
なぜ、の答えがこの歌。

背が高くハンサムな~♪(いちおう、脳裏には祐一郎支配人が浮かんだものの、その後の歌詞がひどいので、中止)

イケメンと付き合い始め夢中になったけど、彼は消えて、代わりにいかがわしい場所へ連れていかれた。ケシの花が咲いて(阿片)体を売る日々。おおおお・・・
それから、体の代わりに阿片を売るようになり、あの阿片窟を手に入れた。

どうだい~♪

ここまで殺人(であろう)ことも起こっていたけれど、虚構というかお話、という雰囲気だったのに、パファーのこのシーンは別の物語かというくらいに胸に響いた。
うっかり泣いちゃいそう。
・・・役者ってすごい。保坂さんすごい。ちょっと影のある役もいいよね。

■パファーの告白 PUFFER'S REVELATION
ローザへ詫びる言葉。
阿片窟でローザの名前をジャスパーから聞いて、居てもたってもいられなくなって、ついて来たら、あなたに会った。

・市長(通行人役)が通る。マグマ大使!と呼びかけるパファー。
似てるわ!端正な鼻筋が。ほかにもバージョン違いがあるのかな、私が聞いたのは確かこれだけ。

・ローザの旅行鞄、地面に置いて話し始めたんだけど、パファーが椅子がわりにしました。あ・・・・(座らないで?)的なローザ綾ちゃんがかわいかった。
パファーの膝に顔を寄せて座る綾ローザ、幼いころを思い出してたのかしら? ここも泣けちゃう。

そしたら、見たのよ 探偵の正体は、【○○○○!!】
ここに、探偵に選ばれた方の名前が入りますー
ローザが探偵役のとき、どこまで一緒に居たか思い出せないなー。でも、間をおかず登場してたよね?

■リズムにのせて OUT ON A LIMERICK
・リズムのせて教えてあげる~♪
・髭がちくちくする~と言ってむしり取ってた。
・変装したのは女だと話してくれないけど、男なら話してもらえるから。
・ローザ探偵の変装理由は、ネヴィルを助けたいのと、自分の復讐のため。
・ヘレナ探偵の変装理由も、ネヴィルを助けたいのと、自分の復讐のため。
・ジャスパーの部屋で、(ローザ)母親の形見のビッグなバックルを見つけた!

綾ちゃんは可愛い探偵で、瀬戸さんはパワフル姉さん風だったような。

0 件のコメント:

コメントを投稿