2016/05/16

エドウィン・ドルードの謎 13 犯人は・・・・!

あんな奴死ねばいい~♪
ジャスパーおじさまのお歌。変態ぶりも隠さず、阿片で若干可笑しくなってるかもしれない。
ジキハイみたいに、じゆうだぁ!って叫んでましたね。もしかしてちょっとパロディかもしれない、よね?

・ワインに阿片入れた
・エドウィンの首を絞めた

・これで死ねる~♪
え、ジャスパーは死にたかったのか・・・ 人生楽しくなかったの? 阿片の吸いすぎよ!

今さんの歌が素晴らしくて、ジャベールまた見たいのになぁってつくづく思う(もちろん旧演出、旧バリケード、対決相手は祐一郎) ジャベってた当時より、すごく押し出しが強くなってらっしゃるから、怪力バルジャンとも互角にできると思うの。

ここでバザードが颯爽と出てくる。
犯してない罪を認めさせるわけにゃいかない。おお、君は何を見たのだ。

・雨宿りしてたら、犯人がエドウィンの首を絞めてるのを雷が光って見えた!
・ジャスパーは阿片でよれよれになってたから、倒れてるエドウィンは自分が殺したと思い込んだのだ。
・それからエドウィンをサンプシー夫人のお墓に隠した(霊廟?)
ネヴィルに罪を着せようと、コートを川岸に捨てた。

■犯人の告白 MURDERER'S CONFESSION
でも犯人はジャスパーじゃない。
犯人は・・・

と、ここでじゃじゃーん! 投票結果が舞台に!
いい感じの手書きで得票数がかかれてました。
・14日昼 ジャスパー!(今)※ →バザード
・15日昼 ダードルズ(池田)
・22日昼 バザード(高原)

ジャスパー犯人はレアケースだったようですねー。
結果が出たとき、オリジナルでも、脚本上でも、ジャスパーは犯人ではない、となっている・・・と弱弱しく困ったお声の支配人の説明がありました。
だってー、変態さんが良かったんだもん。
しかしジャスパーだと、ダードルズの説明とも矛盾するし、ジャスパーが自分が犯人だ、という告白の歌もすでに歌ってしまってるのでホント困るケースになるんですね。

予定通りなら、ってことでジャスパー以外でじゃんけん。勝ったバザード高原くんが、犯人ということで仕切り直し。

14日:バザード
犯人は、わたしだ!!!
有名になれるが理由だっけ?(うろ覚えだな)2曲ソロで歌えた~♪は覚えてるよ!良かったね、高原くん。
私は変態さんに投票。

15日:ダードルズ(この日は奥様観劇!コングさんの激しい誘導の結果です)
俺は見たんだよ的な話をウダウダしてて、市長に言いなさいって何回か言われてから、
犯人は俺だァァ!!
池田さん、“パパ頑張った!”とか客席に向かって叫んでらっしゃいました・・・
理由は「お前だちが選んだからだ」って! そうだけどさ!
酔っぱらってたから、エドウィンがおばけに見えた、でしたかね。ふざけてるーっ(あはは)
素直にダードルズに投票。

22日:バザード
しょうがないよね、StarS特需Dayでしたので。
これで僕もStarSに入れる~♪
深い理由が聞いてみたくて、パファーに投票しました。

一番人気だったローザ犯人に当たらなかったのが、めぐりあわせの面白さ。
ここあたりともなると、アドリブというか毎日出たとこ勝負的なことになっているのが、複数回見てて分かりました。これは大変!

それをあたふたせず(あたふたしてる、という演技をなさってますが)差配する支配人祐一郎、素晴らしかったです。
やさしい口調で、カンパニーのみんなと客席が楽しくなるようにって、毎公演、心を砕いてらっしゃったのだと思います。

アイラブ祐一郎。

0 件のコメント:

コメントを投稿