2016/05/19

エドウィン・ドルードの謎 14 ハッピーエンドを得る権利と、あらエドウィン!

犯人も分かったことだし、と支配人、ハッピーエンドを得る権利がある、と言い出す。欧米の劇場のお約束的ってことなのかな? 
1幕、2幕の最後と頭にも本筋と関係ない歌が入ってたし、あちらの劇場にはそういう伝統があるのかしら。

人生には愛、ロマンスが必要です。

で、カップル選び~!
拍手と笑い声で決めていきます。とはいえ、かなり支配人のお気持ちひとつという感じですね。
曲紹介前に、らぁぁーーーぶそーんぐ♪って言う祐一郎支配人。いやーん溶けます!!

そして袖から出てくる歌詞の紙。しばし読んでチェックし、読みながら歌う二人。

■もしもあなたと(リプライズ)PERFECT STRANGERS(Duet Reprise)

14日 女性はアンサンブルから、男性はハンサムくん。
→あ相手はカッコいい方がいいのでは?と支配人がおっしゃるので、ハンサム水田くんになりました。

・あなたしかいない! あなたのほかはセリフが覚えられないおじさん、変態、StarSに入れると思い込んでる男!だものーっ
・事務所的にまだ恋愛NGだけど、ハッピーエンドのために歌うよ!
・ハンサムゥーーーー!!!

15日 ヘレナとダードルズ。
なぜって。たまにはカレーがいいかなぁと支配人がつぶやいたから。ダードルズは奥様観劇だから!
稽古でもなかった組み合わせだったそうです。

・イギリスで差別されてたけど、あなたはやさしい・・・
・俺もカレーは好きだ!
・カレーよりもあなただ好き!
・終わったらココイチに行こうぜ!
・アタシは辛いのが好きなのよ!
またも胸からカレーを取り出し、ダードルズに渡すヘレナ。なんだかカレーが温かい~♪

22日 パファーとバザード
パファーは拍手で決まり。お相手は、今日が特別な日・・・になりそうな人に決まればいいなぁ・・・とつぶやいたので、StarS特需のバザード高原くん。

・すべてあなたのお陰です!(理由も言ってたと思うんだけど、思い出せない)
・StarSに入りたいとか妄想を・・・
・もう妄想じゃない!現実だ!
・StaeSとして武道館で歌うのもあなたのお陰!

歌いながら、セリフが書かれた二人分の紙をちぎる知寿さん。そして高原くんの頭上に紙吹雪にして降らせる! 粋でやさしいわ!

支配人から。これで終わり。
皆さまの人生を少しは明るくできたでしょうか? 
拍手拍手!
とっても明るくなりました! 笑いすぎてほっぺた痛い!
壮さんが居ないのが心残り・・・

■運命のメモ THE WRINHTING ON THE WALL

やぁ! 僕は生きてるよ! 戻ってきたよ!
(ミッキーマウスかと思ったよー)
壮さんが舞台中央でキメて立ってるのー! え、えええええ???
死んだかと思ったけど、実は生きてて、犯人がわかるまで隠れていたとのこと。そうなのー。

運命のメモを見て~♪ 本当の謎は、人生を生きること・・・
諦めないで生きていればいい、前を向いて夢を見よう。
というような意味あいの歌詞。

急にフィナーレ感がすごい曲が来た。エドウィン生きてるとかいうし、びっくりしたけど、明るい曲で終わると大満足しちゃう。ホントのハッピーエンドですね。

弾けよう、バーン♪
突き進め、何かが待ってるさ~♪

ああ、強引だけどハッピー感来た!

楽しかったなぁ 楽しかったぁ
作品賞、とかにはならないタイプの演目だけど、充実感すごかった。

見る前は、そんなにお歌にも期待してなかったけれど、キャストのレベルが高くて真面目にふざけながら、聴かせてくれました。

パファーの演技には泣きそうだったし、今さんの変態ぶりには鳥肌が。まじきもい(かっこいいのに!)

平野綾ちゃんの祐一郎いじり、最高です。アワアワしてる祐一郎が可愛すぎるし、綾ちゃんの可愛さで嫉妬心も起こらず(大事)、にこにこしながら弄られてる祐一郎を楽しめました。滅多にないわー。この先、あるかなってくらい貴重。

アンサンブルとして参加した方たちも、それぞれ魅力が引き出される演出で、福田さんの愛情かなーと。
全員で盛り上げていこう、という気持ちがビシビシ来ましたねー。

祐一郎もラインダンスの足がしゅーっと上がってキレイだった。股関節が柔らかいのね・・・見習いたい。

眼鏡を取ったり、支配人と市長の帽子を取り替えたり。あ、帽子被るとき帽子の裏をチェックしてから被ってたのが、ムフフ可愛かったぁぁぁ 前後とか左右とかチェックしてたのでしょうか。

いやー、これは同じ皆さまでの再演を熱烈希望します。そしてきっと再演にあたっては違うネタで来るはず!と大いに期待したい。

福田さん待ってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿