2013/12/31

2013 観劇まとめ

あー、大晦日になってしまいました。StarSメモ整理はラストまで間に合わず。来年にまわします・・・

1月(雪かきに追われる。すごい雪だった)
2月(雪かきに追われる。すごい雪だった)

3月
美女と野獣」@北海道四季劇場
佐野ビーストが思いのほか素敵でした。キュンキュンした。

スマイル・オブ・チャップリン」@ACTシアター
浦井くん祭りの駆け出しか・・・ この公演では、非常にオトナの対応をしていました。石丸さんや彩乃さんもチャーミング。

4月
「効率学のススメ」@新国立劇場小劇場
豊原功補みたさに。思った以上に体がおおきくて眼福でした。

「トゥモロー・モーニング」@シアタークリエ
石井一孝/島田歌穂/新妻聖子/田代万里生 この歌えるメンバーなら、歌でがっかりするはずもなく。ストーリーも可愛らしくて、もう一度くらい見たかった。カズさんが爽やかオトナの男性っぷりを発揮しており、大声の人、という失敬極まりない我が思い込みを捨て去りました。素敵!

5月
レ・ミゼラブル」@帝国劇場
祐一郎さん不在の悲しみのなか、新演出ってどんなの? ってか、福井さんまで不在で不安がふくらむ!
アレンジがドラムなどの激しい音づかいが減って、ストリングス系の美しい表現が増えていました。
ワイドに舞台が広がって、目が忙しい。
コゼットがアムール・フランス女の予備軍みたいになっていて、おばちゃんビックリしたわ。
出演者のみなさんは、よく出来てました。
なんか、怒鳴るところが増えたような。喉を大切にね。
個人的には、福井さんの代役(というか、福井さんの代役に吉原さん、吉原さんの代役に鎌田さん)の鎌田さんが、短い期間ながらしっかり演じてらして、感激。北海道出身ときいて、応援してました。

「リトルマーメイド」@四季劇場・夏
楽しい衣装(人魚たちの腹筋がすごい)、楽しい音楽、楽しいダンス。ディズニー★
エリック王子の母音法セリフがすさまじく硬くて、どうにかしてほしかったけど、アリエルの谷原さんの声が超かわいい。いい声でした。好きだなぁ
たまには、観にいくと楽しい気分になれるでしょう。天井高いところでも演技するので、席は後方のほうが楽です。

StarS 三大プリンスコンサート」@シアターオーブ
思えば、このコンサートのおかげで、祐一郎さん不在を乗り切ったのでした。ブログでも毎日のように様子を報告してくれたり、3人の頑張りにはもう拍手を送りたい。
武道館コンサートまで達成して、歴史に立ち会った感がありました。

6月
浦井くんのファンクラブイベントで、死にそうになる(嬉しすぎた)

7月(札幌市民が一番楽しい季節、ビールとか音楽とか)
オペラ バーゼル歌劇場ガラコンサート
Indigo Jam Unite ライブ@札幌大通公演内テント
PMFガラコンサート
Salute!(オペラ歌手によるコンサート)

この頃、アース製薬が祐一郎さん起用のCMを流す。アース製薬の製品を積極的に買いたいが、札幌には蚊もめったにいないのだった。感謝!

8月
「ジャンヌ」トークショー 
鵜山さんと伊礼くんのトーク。面白かったです。

二都物語」@シアタークリエ
芳雄くんの高音、低音、すべての音が美しくせつなく、涙はらはら。
浦井くんもう少し落ちついてと思ったけれど、その明るさが希望だったのかなと今は思う。
すみれさんも舞台映えして素敵でした。キーヨパパも、濱田さんもよかったー。
さとしさん、足が悪い設定は、動きすぎ阻止のためもあったと聞いて笑う。ふふふ。

9月
ネクスト・トゥ・ノーマル
日本語でこういう外国の家庭内の物語を演じるのは大変そうでしたが、キャスト、音楽ともに熱意が伝わるいい作品になっていました。シルビア/小西のキャストで。
音楽とライトの音のコンビネーションがかっこいい。

ロミオ&ジュリエット」@シアターオーブ
山崎/浦井で見ておきたかったです。
若手は、涼風&石川コンビの濃厚演技にまけないくらいの、熱さがもっと欲しかったです。
どうせすごくうまくなんか出来ないなら、ガムシャラさで。
オーブの2階席は辛い。ということが分かりました。

10月
ジャンヌ」@札幌市教育文化会館
笹本玲奈ちゃん主演。かわいいかわいい。
劇場の構造のせいかとおもうが、セリフが反響してうまく聞き取れない箇所がおおくて残念。
村井國夫さんが、非常にかっこよかった。

劇団四季ソング&ダンス」@岩見沢市民会館
ここ何回かのソンダンに比べると、ちょっと物足りなさがあったのは、キャストのせいだったか。
ただ、ダンスも含め目指すものがしっかりあるのは、見ていて胸が高鳴ります。

「美女と野獣」@北海道四季劇場
中井智彦ビースト。悪くない。
相変わらずの、開口ばっちりの母音しか聞こえないかもしれないくらいのセリフまわしに、胸がざわつきながらの観劇。

11月
「トゥルー・ウェスト」@道新ホール
あ、感想まだ書いてなかった・・・
ウッチーがぐいぐいっと音尾くんを引っ張っていて、熱かった。脱いだりしちゃって、サービス満点です。来年は、浦井くんとウッチーが共演だなんて、楽しみすぎです。

「MIWA」@東京芸術劇場プレイハウス
宮沢りえを舞台で見るのは初めて。きれいな体の動きでした。
他の出演者もすばらしくて、考える暇もないくらい言葉を浴びて、言葉をあびて思考が言葉じゃなく感情が広がるというのが面白かった。
成志さん、そして古田新太が、さすがすぎ。

「レ・ミゼラブル」
吉原バル、福井ジャベ
いい声の福井さんだが、いい声があまり発揮されなかったような。
これからもっと良くなるでしょう、と。とりあえず、カッコよかったなぁ

StarS ありがとう公演 みんなで行こう武道館
改めてみると、昭和なコンサート名だな・・・MC振り返ってばかりですが、楽しい時間でした。
浦井くんがどんどんお茶目なふしぎちゃんになっていますが、来年はやるときはやる姿を多く見たい。歌も演技も。



2 件のコメント:

  1. みゆきちゃん2013/12/31 23:57

    忙しくてちょいちょいのぞかせていただいていたのですが、
    コメントがなかなか書けなくて^^;
    今年は一緒にお祝いができて、楽しかったです。
    何回かご一緒できた観劇があったのですが、
    ばたばたしてまして、連絡できませんでした(汗)。

    来年は、まずはクリエコンサートですね。
    存分に浴びてきましょう(笑)。
    来年も、また色々お話しできればと思います。
    良いお年を~

    返信削除
    返信
    1. お誕生会をご一緒できて良い年でした。
      私も遠征中は時間との闘いで、失礼をしてしまったかもです。
      今年は遠征先でもお会いできますように。

      どうぞよろしくお願いします☆

      削除