2012/02/26

沖縄旅-2 

●名護球場をぐるっと見学の朝。



2012_008_800x600
今日は休養日のため、選手はいません。



●名護から、喜如嘉の芭蕉布の里(大宜味村)へ。40分くらいの距離です。



2012_011_800x600
こちら芭蕉布会館では、芭蕉布伝統工芸従事者(芭蕉布事業共同組合ブログ)の研修等が行われていて、見学も可能です(お邪魔にならないように注意、撮影は出来ません)。



芭蕉布の作り方についてのビデオを見せていただいたのですが、芭蕉の葉を栽培するのに数年、繊維を取り出し、糸にして、縒りをかけて、まとめて、染めて・・・どの工程もとても繊細で忍耐のいる作業でした。



出来上がった芭蕉布の色がまた、なんとも美しい。茶のバリエーションなのだけど、自然から生まれた色で、人の体によくなじむ色なのです。



はぁぁ~とため息ばかりでした。一度着てみたいけれど、夢だわね・・・





●名護へ戻り、我部祖河食堂(本店)へ


Gabusoka
サイズは<大>です。結論から言えば、私には多かった・・・ しかし美味しいので全部いただきました。普通程度の食欲の方は、ふつうサイズで良いかと。


かつおだしが効いてます。塩気も強めに感じましたが、汗をかく地域だからかな?と思います。


本店の駐車場脇に桜がのんびり咲いてました。わー。


2012_014_800x600
寒緋桜かな。濃いピンクのグラデーションがキレイ。


●パイ工房 おしゃれ


引き続き名護市内。ソーキそばでおなかいっぱいのため、すぐに食べられませんー。でも買っておく。
ミニパイがたくさんあって、1つ(50円)ずつ全種類(15種類あったか)にしました。ぐふふ。


(食べログはココ


●うるま市海中道路 宮城島-浜比嘉島


うす曇ながら、気温があがってきました。うるま市をドライブです。海中道路(海の上の砂洲に作ったような橋が本島と島を結んでいる)を抜け、宮城島へ。


Sn3t0160_800x600
ぬちまーすの工場そばにある展望台からの眺め。エメラルドグリーンの海。


黒い日本海を見てきた私には、信じられないような海の色です・・・ ふう。日本は広い。

●勝連城


Katuren_2


おおー、市街地にいきなりそびえる城跡、残されている部分がコンパクトなので、見学しやすい規模ですが、保存がキレイ。
一部、地震で崩れた城壁を修復工事しています。



2012_029_800x600_4
沖縄アーバンリゾート那覇


ツアーで指定されてたホテルで、全く期待しないで行ったら素敵ホテルでした。しかも、プレミアムフロアのツインルームで。


ジャグジーだ!とかアメニティがロクシタンだ!などとひとしきり騒いでから、さっとシャワーを浴びて、最後の夕食へ。
寝るだけとはいえ、雰囲気がよいと気分があがりますよね~


また利用してみたい。最寄り駅の美栄橋まで、5分あれば十分で行けますヨ。


食事は hinode (参考にコチラ)というお店で、雰囲気も、お店の方も、味も良かったー。居酒屋的なものから、イタリアンなものまでありました。


おいしいもの持ってる?って顔のネコを見ながら、ホテルに戻りました。北海道ものんびりしてますが、沖縄はまた別ののんびり感があるなぁ 


0 件のコメント:

コメントを投稿