2011/03/23

「シンバたいしておがったなー!」とかどうですか

あと4日でライオンキング@札幌、開幕です。



札幌駅ー大通りの地下通路も開通したし、札幌としては上向きの話題が続いてます。
地下通路は便利で嬉しい。のんびり歩いても、10分もかからず。カツカツと歩けば、5分です。



札幌駅から四季劇場まで行く場合、お天気が悪いとき、急いでいるときは、地下のほうがいいですよー。ご利用ください。



方言バージョンのところ、試行錯誤の中で「おがる(=成長する)」が分からない子どももいたという記事に、少しセツナイ気持ちに・・・ 
そうかー、若き道産子は「おがる」が分からないのねぇ 親が使わないからなのかな。私も意味は分かるけれど、自分では使わないし。



たまにひとり方言デイを作って使ってみる? 
うるけた」って、標準仕様ではどう言えばいいのか、未だに分からないわー。「うるかしといて!」とかね。「いずい」も、言い得て妙。他の言い方が見つからない。



110323



コチラ、今日のおやつ。「もりもと」の桜シフォン。桜餅の味わいでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿