2015/12/21

『TDV』9 伯爵さまはパジャマの裾、イン

【今日は完璧】
朝食セットを持ってくるクコール。年を経るごとに、美味しそう度が増している気がしてなりません。
ヴァンパイアは普通の食事もするのかなぁ(クコール渾身のスープ、美味しそうだから食べてるといいなと思う)

寝乱れてる教授の足を直してママみたいにポンポン良い子良い子してあげてるクコール。
それからカーテンを開けるクコールの動きがいつもすっきりキレイで感心します。何もないのに上手い。

基本的には、これはあの子か?と勘違いするアルフにクコールが、違うわい!と怒って去るパターンでした。キイイとナプキン噛んで退場。

霊廟探索! 
出かけるときに可愛いポーズを繰り出していたのが、ラチフレート。マリオみたいにぴょーんと飛びながら、教授の後につづきます。このいかにも直球の可愛いポーズがよく似合ってました。他のシーンでもちょこちょこ可愛い動きが多いので、らちくんの魅力ですね。

元基フレートは、えええ???って態度で、もう行くの??と慌てて後につづきます。主体性がない感じがよく出て、コレもまた良し。

【霊廟】
鑑賞者側の気分も大いに反映されそうなコントシーン。気分が良ければほんわか見守り、体調悪いと「・・・・(いまスベった)」などと思いがち。最短距離とか騒いでないで、さっさと降りてくればいいのに。など。
皆さまはどうだったんでしょう?

天然あほ度が高得点をマークしてたのが、意外にも元基フレートでした。
おお、ひょろり棒みたいに立ってるだけかと思いきや、ここで満を持して「天然」爆発します。このための棒?

浦井くんアルフどうだったけなーと思うと、いちから100まであほ1000%という純度が高い天然ぶりだった。あほ過ぎて可愛かったし、教授がぶうぶう言うのも、響いてなさそうで良かった。

元基フレート、天然ながら教授にぐいぐい言い返してたのが印象的。君の中では、教授とは全く対等なんだな! 驚きだ。老いぼれに粛々と従う気はなさそうね・・・?

両手のひらをかざして、階段ですよって言ったり(無理だし、本人も無理かなってうすうす気づいてるような)

ラチフレート、は確信犯的に可愛い子です。あの子は自分が可愛いって思ってる・・・
ジャケットを脱いで、ぱしっとホコリ払うようにして、おお杭を打つのだなと期待させて、またジャケットを着るパフォーマンス。これ好き。意味がなくて。

こちらは、さぁ!と自分がマットになった風で寝転がり、教授に飛んで来いアピール。

教授もオツカレサマです。
元基フレートにはパワハラ上司風に、ラチフレートにはお父さん風に、対応してたかと。元基くんにはらちくんよりキツめだったなぁ 私、キツイ言葉とか態度が苦手なので、けっこうドキっとしてました。

ここの場面を見ながら、ある年の浦井くんはハンマーを棺に落としてたよねとか思い出に浸ってしまう。浦井くん可愛かった(会いたい)になりがち、でした。

最後に、棺の後ろにクロロック・クロロックJr. の文字があったけど、これは今季からじゃないかしら。手書き風の文字なのが・・・もっと格調高い文字を彫ってあげないの?

さて、コントは続くよどこまでも。
教授と弟子がケンカしながら退場していくと。「うるさいよ!
下手側にクコールが運んで来てた質素な木の棺から、シャガール出てきます。ほんとにウルサイよねー。

今季、ここが面白場面になったのはポイント高い。何でって、
シャガールによる棺のなかの伯爵さまレポートがあるからです!

「すけすけのネグリジェ」「おなかにブルブルする機械つけてる」「パジャマの裾はイン!」「にこにこしてる」だったかな。
きっと毎日、伯爵さま情報を提供してくれてたことでしょう。ありがとう!

アタシのこと噛んだじゃん!と一応怒ってるマグダも登場。1幕で村の人たちとも不思議な距離感出してたり、自己肯定感低そうな子だったのが、すっかり(死んだけど)活き活きしてるー。よかったね、マグダ。

欲望肯定派に加入した2人、楽しそうだ。

シャガールは舞踏会に娘が出ること覚えてるんかな。あんなに娘に執着してたシャガールが愛人と楽しんでるというのは、サラにとっては朗報。閉じ込められる心配なし。

ああ、そしてまたクコールが活躍。ふわふわ踊るマグダをお姫さま抱っこして棺に戻す。やっぱり紳士よね? だから、彼がくさいわけないわ。

そんな浮かれた2人が入った棺がうるさいので、クコールが上手袖側にぶん投げて、コント終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿