2015/03/10

『クリエ・ミュージカル・コレクション2』2/21昼夜 6 涙腺決壊

さ、とりあえず2月分をまとめきってしまおう。

♪ブイドイ『ミス・サイゴン』 (岡田浩暉)
またもツライ曲だ。この曲を聴くたびに不思議な気持ちになる・・・美声コーラスで入る「ごみーくずー♪」 声の美しさと歌詞とのギャップがすごい。
少しずつ感情があらわになりながら、ジョンの後悔や自分の行いを正したいという思いが、チラリ見えるような。公演時のように、バックにブイドイや戦争写真が流れてました。
岡田ジョンも良かったですね。絶対いい人だろうと思わせる。何となくクリスっぽいけれど。

♪持ちつ持たれつ『レベッカ』 (吉野圭吾)
上手からするっと登場して、客席に下りる階段に脚をかけてふっと笑みを。レベッカでの圭吾さんのお姿を久々に思い出しました。そうそう! ギャンブルし放題!のあの仕草がカッコよくて、目がハートの形になった。足をクロスさせてるやつです(ボウリングのリリースした瞬間みたいな)
口は堅い、キュッ!(キュッ! お口チャックの仕草) のあたりは、客席降りで、マチネかソワレか忘れちゃったけど、お客さまの頭をぽんぽんしてて、これまたギャーッス!と私の頭からは湯気がしゅうしゅう。

それにしても、これだけ色んな曲を取り上げているのに、メルセデスって2回もいう圭吾さんが可笑しかったですー。

♪レベッカ I『レベッカ』 (涼風真世)
お歌は、公演時よりも若干歌い上げる(つまりダンヴァース的なじっとりしたところが薄め)感じ。ドレスは肌色に黒いレースが重なったセクシーなマーメイドラインなのかなー? 細いわー。
お見事ですわと思って聞き惚れていたところ、曲の最後でキメキメポーズしてくれて、コーフン! ジャン! ロングヘアを振り、腕をぐっと下へ広げる(うまく言えない)
とにかくこれはヅカなのですね、ヅカです、カッコ良すぎます!

♪こんな夜こそ『レベッカ』 (山口祐一郎、大塚千弘)
やったー! マキシム&わたし。背景にはわたしのパートには窓と風に揺れるカーテン。マキシムには暖炉。
ねー、ほんとちーちゃんの声は祐一郎ととっても合う。また共演してあげてー!
近づく二人、・・・祐一郎? 左手をちーちゃんを迎え入れるみたいに広げてたけど、その手はいま、ただ空に浮いてる気がするわ。腰とか手に添えたりしないの? しないのー??(たいへんに紳士である)

♪goodbye『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』(涼風真世、保坂知寿、大塚千弘、今拓哉、吉野圭吾、岡田浩暉、田代万里生)
元気いっぱいに、ステージ奥から次々に登場してショウは終わり~♪とか言いながら、笑顔でグッバーイ、グッバーーーイ♪と私に言い聞かせにかかってる。イヤだぁぁ~
緞帳が下りてきちゃったけど? 

っていうか、っていうか、祐一郎がいない!

これじゃ祐一郎にグッバイできないようう(演出で何かあるのだろうとかすら考えられず、本気で泣きそうになってるお子様)
暗闇。

拍手がまとまりだし、手拍子になり始めた頃に、するする緞帳が再びあがり、真っ白なスポットライトの下に、白シャツに黒パンツの祐一郎が立っていました

一瞬にして息を呑む気配。みな静かになる。

♪彼を帰して『レ・ミゼラブル』 (山口祐一郎)
まさか、まさかここで祐一郎バルジャンに再会できるなんて、ちっとも思ってなかった。優しくて大きくて、もはやコゼットだけじゃなくて世界中の人への愛と平和をただ祈るバルジャンの、無私の祈り。
スタンドマイク(だったよね?)手には持ってなかったので。私の脳内では、祐一郎にお髭生えてましたし、周囲には学生たちが転がって、バリケードの中でした。

というのは、後になって言葉にすればのことで。

初見時のマチネの私→瞬間的に、驚き(嬉しい、びっくり、そしてその声の美しいことと言ったら!)のあまり両目から水がドバーン(犬の“うれション”と一緒だなーと思った。制御不能ってあたりが)しかし目を開けてないと、祐一郎が見れない、ああでも水が溢れて止まらないーっ おおう。

3月では前のめりな拍手が突撃してましたが、この日は(特にマチネ) 歌い終わったあとも、客席がまだ息をつけなくて、ほんの少しだけど何もない時間が流れ、ふっと息を吐いてから、ああ、素晴らしかった、って心に刻んでから、ゆっくり静かな拍手が流れてた。ブラボー!っていうんじゃなくて、ひとりひとりが感じられる数秒がありました。
そんな客席を優しく見てる祐一郎の表情が穏やかで。そして拍手を受けて、静かにお辞儀を。客席と一体になってたなぁ 思ってることが分かるという意味じゃないんだけど、お互いの嬉しい気持ちが劇場を満たした感がありました。書くとかゆいんですけど、でもそんな感じ。
これは開演してから間もなくて、私みたいに何もしらずに聞いた方が多かったからじゃないかと思います。

事前情報を持たずに行って、去年に引き続き山田さんの演出にまんまとはまれて良かった。

♪愛を広めよ『シスター・アクト』 (全員)
はううーっと泣きモードな私を置いて、急にシスターアクトである。山田さん、ほんと人のテンションを乱高下させてひどい(笑)
ドラムがズンドコズンドコ明るく入ってきて、私、全く付いていけてません!
泣くのはやめて未来へ歩き出そう~♪ って歌ってるよね。すべて言い当てられてるみたいです・・・
愛で心満たせ~♪ はい。満たされますーっ

キャストの皆さま、客席降りてらっしゃいます。神が地上に降りて来られたかのようじゃ・・・ 前方通路側の皆さま、ようございましたね。

さっきまで神さまと一緒にいるわ、の祐一郎がニコニコニッコニコで手を振っているのを見て、泣いて笑って大変なことになってました。
幸せすぎるー!

祐一郎が楽しそうに歌ってるのが一番嬉しいわ。声もつやつや、エロい伯爵も見れた。

MCもオープニング以外はなく、曲と曲の関連もないのに、終ってみれば表現者としての豊かさを贅沢に見せてもらった、クリコレ2でした。

はぁぁー

0 件のコメント:

コメントを投稿