2013/11/05

落ち葉と小豆

落ち葉に朝日があたってきれいでした。
日差しがあれば、小春日和。

ところで、昨日新豆の小豆をゆでて、あんこを作ろうとしたのだったが・・・40分茹でても、豆が硬かった・・・なんで?? 新豆だし、小豆だし、吸水させなかったのですけど、それが問題でしょうか。

今朝は、硬すぎて歯が折れそうな(比喩じゃないの)甘い小豆(あんことは呼べない)を齧ってみたが、悲しい気持ちが広がったわ。
そして夜、ダメもとで再度茹でたら、急にぐずぐずになってきた! あんこにはなれなかったけど、お汁粉っぽくはなれたかも。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    もしかして小豆がやわらかくなる前にお砂糖入れませんでしたか?
    小豆がやわらかくなってからお砂糖を加えるとちゃんとしたあんこになると思いますよ

    返信削除
    返信
    1. 図星です! まだ硬めだなぁ、ふふふーん、お砂糖投入、
      って感じでした・・・

      リベンジでは、ちゃんと柔らかくなるまで茹でようと思います。

      そうか・・・そうだったんですねぇ
      ありがとうございます☆

      削除