2005/06/06

Italia 1 24時間の旅

旅の仲間は 札幌からK嬢、T嬢。東京からA嬢、私の4名です。ちなみに短大からの友人たち。

ローマまで何と家を出てから24時間かかりました。

まず直接には関係ないものの、品川から来るA嬢にハプニング。JRが故障を起こしたため、予約していたナリタエクスプレスを逃す。私だけこの列車で空港へ。A嬢は一本後の(たしか)特急で30分ほど遅れて合流。ま、でもまだまだ余裕です。腹巻タイプの貴重品入れを買いつつ、出国ゲートへ向かいます。

爽やかにKLM機に乗り込み、離陸するのを待つ我々。待つ、待つ・・・・・・・あり、ついにエンジンが止められた~
油圧関係にトラブルあり、とエラーが出たので確認するとのこと。「あと30分くらいで復旧」とかいいつつ、結局1時間50分遅れの離陸となりました。

途中、ジェット気流かエンジンのお陰か遅れは1時間に収められたのですが、経由地スキポールに着いたまさにその時! 我々の乗るはずだったローマ行きが離陸して行ったのでした。

次の乗り継ぎ便を手配してもらったところ、3時間後の便に決定。おっと、便が変更されたら旅行代理店に連絡せねば。ここで素晴らしい威力を出したのが、K嬢持参の海外でも使える携帯電話。素晴らしい! Grazie!まだユーロに両替もしてないのに電話できるよ~ 旅行でケイタイなんて、と思ってたけど便利さには敵いませんよね。次回は持っちゃうかもなぁ

ローマ行き機内で、T嬢の隣に座ったイタリア人女性が人懐こく楽しい方で、日本支社が神戸にあり大阪・東京など何度も行ってるそう。古いものがあるところが両国は似てる、などと親日らしい感じです。オマケにいい靴屋とかピッツェリア情報などを教えてもらいました。幸先良さそうだ!

そしてようやく夜中近くにレオナルド・ダ・ヴィンチ空港到着。ローマの夜は暗かった・・・ 空から海岸線がけっこうキレイに見えたけど、街が日本のピカピカに比べると「夜」でした。
こんなところで死にたくないから!と思わせる程に、恐ろしいスピードで走る送迎ワゴンに揺られ、宿泊地 Express by Holiday inn SAN GIOVANNI へ。あ、受付くんと写真取るの忘れたね・・・>Aちゃん。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    これまた大変でしたね~。
    私も初めてイタリアに行ったときは直行便のくせに(アリタリアでした)4時間送れてやってきました。
    そして昨年の冬は(これまたアリタリア)友達のトランクが出てきませんでした。
    でも、こういう思い出のほうがインパクト強いんですよね・・・。

    返信削除