2005/03/15

羽二重団子で血糖値あげ

050315_103601.jpg
本日もK嬢とデート。羽二重団子をまずは食べます。これから東京都美術館で開催の「ミュシャ展」に行くのです。けっこうな人が来ていましたが、お団子パワーでゆっくり観ました。

良くみる、いわゆる花と女性が描かれるミュシャの絵は、細部も凝っていて素晴らしいです。立体的な表情と中心から離れるに従って、平面的な絵に変化するのも良く見て取れました。宝石も色とりどりの半貴石で作ったものなど、オトメココロわしづかみ。石けんやビスケットのパッケージデザインもしていて、グッズ売り場に復刻ビスケットボックスがあったので、ついお買い上げ、です。コレに手紙でも入れようかしら~
年代順に展示してあったので、後半チェコに戻ってから着手した「スラブ叙事詩」などは暗いテーマも多く、気分が黒く。もう一度華やかな絵を見てから退場したい~とつぶやく二人です。でもミュシャの子どもたちを描いたものも美しくて素敵でした。
ちなみに、チェコ語だとミュシャは「ムハ」さんだそうです。ミュシャの方がロマンチックな名前よね。

上野公園後半は、リニューアルした国立科学博物館へ。レストラン(奥の席から1階展示を見下ろせます!)にて「きょうりゅうの卵 コロッケ」を食べ、さらにパワー充填。ぶらぶらと見学しました。4時半閉館なので1時間くらいしかなかったのですけど。きれいだし色んなコラムなどに結び付けて展示してます。ここは目的をもっていくとさらに楽しめると思います。解説ボランティアの方もいるので、質問もできますしね。
ミュージアムグッズ好きな二人は最後にショップへ。「砕氷船しらせ」が印刷されたレターセットを見つけ、私は小躍り・・・ K嬢は札幌の友人へいくつかお土産を手にしていました(私も同じものを買いました。ふふ)


0 件のコメント:

コメントを投稿