2005/03/10

ダ・ヴィンチ・コード

ダン・ブラウン著  越前敏弥 訳 ☆☆☆☆



ネタバレあり。



あれから(「天使と悪魔」)から一年ちょっと、教授はまたも殺人事件やら陰謀に巻き込まれる。美女付き、歴史の謎付き。今回ロマンス度は少なめだった。テンプル騎士団・聖杯伝説など、キリスト教に関するテーマが散りばめられ、目がまわりそうだけど、ストーリーは入り込みすぎず、程よかった。読みやすい。



信者じゃないので、キリストに妻がいても、構わない。妻がいたことと、宗教とか信仰には変わりないのでは。男尊女卑がローマ帝国によって広められた陰謀なら、修正すればいいし。前も思ったことだけど、これがセンセーショナルなのかどうか、その重みがよく掴めないな。
ウエストミンスターにも行ったけど、ニュートンの墓なんか記憶にない・・・・ 豪華さにびっくりしてきょろきょろしたのは覚えているけど。また行きたい~



で、最後の晩餐はミラノだよね・・・ 実物は見られないけど、12日夜フジテレビ「世紀の天才ダ・ヴィンチ 最大の謎と秘密の暗号」見てみよう。藤木直人がイタリアロケしてるのか、羨ましいぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿