2004/11/03

わらべうた①

荒川区から立川までお出かけ、「わらべうた」の研修1日目です。2回目は来週。

実践中心ということで、参加者が「とおりゃんせ」とか「ずいずいずっころばし」とか「花いちもんめ」とか、実際に動いて遊んで、懐かしい気持ちになりながら楽しく行われました。
「おやゆびねむれ」なんかは、0歳~向けお話会の最後にいいなと思いました。指を一本ずつグーにしていって、手のひらを包んであげるものです。

花いちもんめ、の問答ですが。私、途中を忘れているのか、それとも私の育った地域では、すっとばしていたのか・・・
 <勝ってうれしい花いちもんめ  負けてくやしい花いちもんめ
  隣のおばさんちょっと来ておくれ 鬼がいるから行かれない
  お布団かぶってちょっと来ておくれ お布団びりびり行かれない
  おかまかぶってちょっと来ておくれ おかま底抜け行かれない
  あの子が欲しい あの子じゃ分からん
  その子が欲しい その子じゃ分からん
  相談しよう そうしよう>

東京の平均的な問答だそうです。みなさんはどうでしょうか?



4 件のコメント:

  1. 私もほぼ同じで覚えてました。
    母親が関東出身だからでしょうか。
    でも鬼じゃなくて、
    「犬が怖くて行かれない」
    お布団じゃなくて、
    「座布団かぶってちょっと来ておくれ」
    「座布団びりびり行かれない」
    でした。
    でも、私のはちょっと新しめな感じですね。
    昭和バージョン?(笑)

    返信削除
  2. セルゲイ号2004/11/09 0:08

    そうかぁ じゃ、私の記憶力不足かもしれないですね。
    ゴンザ様がそう覚えてるってことは、
    同じように周りでも遊んだってことだもんね。
    お寺の和尚さんがカボチャの種をまきました♪
    芽が出て膨らんで・・・
    ってのも、昭和後半バージョンは
    「東京タワー」にぶつかって♪と続くそうです。
    これも、ここの部分の記憶なしのセルゲイ号なのでした。
    とほほ

    返信削除
  3. ふぁんたすまごりあ2004/11/09 5:10

    へー、あっしのところは全部すっとばしでした。
    花いちもんめ~♪のあとにそのままあの子が欲しい~♪でした。
    相談しよう、そうしよう♪の後は○○ちゃんが欲しい~♪でじゃんけんだっけ?
    けっこううろ覚えだわ、もう。
    釧路はそうなのか、私の周りだけなのか、わかりませんが。
    間ははじめて聞いたよ。おもしろいもんだね。
    かぼちゃの種~も東京タワー編があるなんて。びっくりです。

    返信削除
  4. セルゲイ号2004/11/15 0:07

    では、私が教えてあげましょう!
    東京タワー編、なかなかシュールです。
    おたのしみに~

    返信削除